このアーカイブは 2月, 2015

かぶの収穫

木曜日, 2月 26th, 2015

こんにちわ☆

菜園から【かぶ】を収穫しました!

初めて【かぶ】を植えて入居者様に教えてもらい手伝っていただきながら

収穫することができました。

臭いをかいでみると、【かぶ】のいい香り~

葉っぱも青々として美味しそうです

早速、煮物にクリーム煮、わさびあんかけと色々な料理に使うことができました。

入居者様からは「採れたてのかぶ、美味しいなぁ」。

土の耕しかた、種のまきかた、肥料のタイミング、水やり、収穫時期など入居者様に教えていただきながら、美味しい【かぶ】ができました。

そろそろ、じゃが芋の種芋を植える時期が近づいてきました!お楽しみに☆


雛祭り

木曜日, 2月 26th, 2015

暦では春ですが、まだまだ寒さの名残が感じられる日が続いております。

寒さが緩み過ごしやすくなるまでもう少しかかりそうですね。

今年もいよいよ、ひな祭りが近づきホーム1階に飾り付けされた

素晴らしい雛人形のお出ましです。

雛祭り、いくつになっても心が華やぐ素晴らしい日本の伝統行事ですね。

支援員でした。


♢2月の予定♢

火曜日, 2月 10th, 2015

皆さま、こんにちは(●・・●)!! 

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか??

まだまだインフルエンザも流行っているようなので、

ホームでもマスクを着用し、手洗い・うがいをしっかりして、

入居者・職員一丸となって予防に努めて参ります(>_<)! 

皆さまも、お身体ご自愛下さいね!!

さて、来たる2月25日(水)には、ホーム内でバンパー大会が開催されます♪♪

日頃の練習や活動の成果を発揮して頂き、

楽しい大会となりますようにっ\(^o^*)/!!!

職員も一生懸命応援させて頂きます♬

以上、相談員からでした(^^♪


節分会

月曜日, 2月 9th, 2015

こんにちは!(^^)! 2月にはいりましたね。

八田荘老人ホームでは暦ではやいですが、2月1日に節分会を行いました。

赤鬼と青鬼にふんした職員が昔懐かしの紙芝居「泣いた赤鬼」をおこないました。

昔ながらの自転車の登場で演出しました。