このアーカイブは 2月, 2023

2月の栄養課

月曜日, 2月 27th, 2023

暖かく過ごしやすい日もあれば、

まだまだ寒さの厳しい日もありますが、

いかがお過ごしでしょうか。

栄養課です。

2月末ごろから3月初旬にかけて、

周期的に気温の変化を繰り返すことを三寒四温と

言い、だんだんと暖かくなる様子を表しています。

早く暖かくなって、今年は自由にいろいろな場所に

出掛けていきたいですね。

2月は3日は節分の巻き寿司でした。

八田荘では、丸かぶりできるように小さめの

巻き寿司をお出しして、楽しんでいただきました。

 

恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされていて、今年は、

南南東でした。

恵方とは、その年の福徳を司る年神様のいる方角でその方角に向かって

事を行えば何事も吉とされています。

恵方の方角は東北東・西南西・南南東・北北西の4種類と、

暦を構成する数字や方角が割り当てられた十干(じっかん)とを

組み合わせて決まります。

恵方を向いて巻き寿司を食べる習慣は、諸説ありますが

関西から始まったといわれ、コンビニが売り出したことにより

全国に広まったとされています。

恵方を向いて巻き寿司を食べて、元気に寒い時期を

乗り越えたいですね。


立春について

月曜日, 2月 20th, 2023

こんにちは、支援員です。

立春は毎年2月のはじめにあります。2月のはじめといえば、まだまだ冬真っ盛りでとても春の訪れなんか感じない、という方も多いでしょう。ただし立春は、暦の上での春の始まりと言われています。なぜ2月のはじめにも関わらず、立春というのか。それは二十四節気というもので決められているからです。

二十四節気というのは1年を春夏秋冬の4つに分ける四季を、さらに6つずつに分けたもののことを指します。春分や秋分、夏至や冬至もこの二十四節気のひとつです。立春はこの二十四節気のひとつ目。つまり季節というのは、この立春を起点として分けられています。

この二十四節気は天文学的に決められているため、立春は毎年決まった日に訪れるものではありません。今年は2月4日でした。

立春は1年の始まりであり、おめでたい日です。寒い時期ではあるものの、立春を超えれば春はそこまで来ています。入所者様も春を心待ちにしておられます。


花粉症について

月曜日, 2月 13th, 2023

こんにちは、医務室です。

今年の冬は一段と寒さが厳しかった様ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

                                                                 待ち遠しい春と共に花粉の季節がやってまいりました。

関西エリアのスギ花粉の飛散は、2月から3月がピークです。

4月を過ぎると落ち着きますが、その頃増えてくるのがヒノキ花粉です。

早めの予防対策を行ないましょう。

 

外出時には、マスク、メガネをする。

帽子をかぶる。

服装も花粉の付きにくい生地にする。

帰宅したら家に入る前に洋服や髪の毛についた花粉を払い落す。

手洗い、うがい、洗顔をしましょう。

 

洗濯物は できるだけ室内干しに、お部屋のこまめな掃除を心がけましょう。

アレルギー症状を改善するには、免疫力を高める事が大事です。

免疫力を高めるには、喫煙、過度な飲酒をひかえる。

適度な運動をする、バランスの良い食事。

睡眠時間を十分にとるなど規則正しい生活を心がけましょう。

花粉症の治療については医師と相談して下さい。

 

日本気象協会によると、2023年はスギ、ヒノキ花粉が極めて多くなる見込みだそうですので健康管理に十分気を付けてお過ごし下さいませ。

 

医務室でした。

追伸 胡蝶蘭今年も(5回目)頑張って咲いてくれました。


バレンタインデー

月曜日, 2月 6th, 2023

 

こんにちは!支援員です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

2月14日は、日本では女性から男性にチョコを渡して告白すると

いうイベントなのですが…

アメリカでは男性が女性に気持ちを伝える絶好のチャンスの日とされ

バラの花束と一緒にチョコやジュエリーをプレゼントします。

フランスでは「恋人たちのお祭りの日」とされ、男性から女性に

チョコや真っ赤なバラの花束をプレゼントします。

イタリアでも男性から女性へ真っ赤なバラの花束を贈るのが

ポピュラーで、この日にプロポーズする男性も多いとか…

Valentines Day Decoration PNG Clipart | Gallery Yopriceville - High ...職場で配る「義理チョコ」選びも楽しいし、友達同士で交換する

「友チョコ」はセンスの見せどころだし、自分へのご褒美

「自分チョコ」はマストですよね!

最近では男性が自分の為に買う「俺チョコ」もあるんだとか…

今年は誰にどんなチョコを贈りますか?