このアーカイブは 2月, 2014

雪積もりましたね

月曜日, 2月 10th, 2014

こんにちは!寒いの苦手な相談員です((+_+))

先週末は大阪でも3年ぶりに雪が積もりましたねー!

辺り一面真っ白になってたけど、あれでも積雪2cmなんですって(゜-゜)

なんと、東京では16年ぶりの積雪10センチオーバー!!

ということで今回は16年前、1998年の日本にみんなでプレイバック!いくつ覚えているかな?

(^o^)/イエー

【1998年 あの頃の日本】

・長野五輪でスキージャンプ金メダル「船木~」

・横浜高校の松坂大輔が甲子園の決勝でノーヒットノーラン

・横浜ベイスターズ日本一「ハマの大魔神」

・サッカー日本代表W杯初出場も3戦全敗

・明石海峡大橋開通

・郵便番号が7ケタへ

・「Windows98」、「iMAC」が発売

・「タイタニック」が国内史上最大のヒット どこのカップルもあのポーズ

・「だっちゅーの」、「キレる」

……

懐かし過ぎて泣ける(*_*;

この頃はスマホもブログもなかったもんね

あ!

ちなみに我らが八田荘老人ホームは創立50周年を経て、過去の平屋建てから現在のカタチへの大規模建替え工事がついに完成した記念すべき年でもあります!

\(^o^)/オメデトー


節分!!

火曜日, 2月 4th, 2014

こんにちは。支援員です。

恵方巻き・豆は食べられましたでしょうか?

八田荘では2月2日に節分の行事をおこないました。

今年は劇とクイズとペットボトルを倒す玉当てゲーム。

特に劇は職員にて考えたオリジナルで、

鬼・いたずら小僧・福の神が登場します。

実際に豆を投げると痛いのでこっそり投げたフリをしちゃってるのですが(^m^)

ゲームではペットボトルに思い切り”豆”ではなく”玉”を当てて倒すという

ゲームでしたが、実はマイナスポイントがあるんです(^^)

皆さんポイントお構いなしに全力で投げて下さりました。

皆さまは今年の厄払い、できましたでしょうか?

以上 支援員でした♪


今日の夕食

火曜日, 2月 4th, 2014

こんにちわ☆栄養課です。

皆様、おかわりございませんか?

この時期になると、インフルエンザ・ノロウイルスなどのウイルス系の流行が心配です。

日頃より、バランス良く食事をし規則正しい生活を心がけましょう。

今日の夕飯は、ごはん・豚しゃぶごまだれかけ・南瓜の小倉煮・白菜の和え物・フルーツカクテルです。