このアーカイブは 5月, 2016

5月の栄養課

月曜日, 5月 30th, 2016

こんにちわ☆栄養課です!

今月も行事がいっぱいです!

端午の節句では、「柏餅」。食べる直前に温めて食べやすくします。

母の日では、おかあさんが好きな「散らし寿司」

日帰り旅行では、「バイキング」たくさんの種類のお料理でどれを食べようか迷い、一通り選んで食べるとおなかいっぱいになってしまいました。

八田荘老人ホームの栄養課は、皆様へ栄養情報などを発信します。

今月は生活習慣病をテーマにチェックシートを紹介しました。

採れたて野菜を味わっていただくために菜園づくりに取り組んでいます。

ミニトマトにかぼちゃにと育ってきました!

楽しみです。

今日は、午後からコーヒタイム「レーズンアップルパン」を召し上がっていただきました。


春の日帰り旅行!!

火曜日, 5月 17th, 2016

こんにちは!!

日中も蒸し暑い日がおおくなってきましたね。

これからどんどん気温が上がってきますので脱水症にも注意が必要です。

さてホームでは5月18日に春の日帰り旅行に行きます。

今回は、手作りのちくわ体験や、昼食はバイキングなど楽しみが盛りだくさんです。

 

 

 

 

 


過ごしやすい時期ですが・・・

月曜日, 5月 16th, 2016

こんにちは、朝晩は少し冷えますが日中は大変過ごしやすくなりましたね!

汗ばむこともあり、外出の時は日よけ対策が大事ですよね(*^_^*)

日焼け止めクリームや帽子、日傘など利用してください。

ここで大事なのが「水分補給」!体の表面から水分も蒸発しますので、こまめに体の中に

取り込むという習慣をつけてくださいね!

夏バテしないよう、この時期から丈夫な体作りを心がけましょう(*^_^*)

看護師、藤岡でした。


端午の節句

月曜日, 5月 9th, 2016

大分大震災で被災された皆様におかれましては、今現在、千回以上の余震で心の休まる間も無いこととお察しします。

一日も早く、穏やかな日が訪れる事を心よりお祈り申し上げます。

 

先日、当施設では端午の節句の飾りつけを入居者さまと行いました。それと端午の節句にちなみ、鯉の滝登りの切り絵飾り作りを楽しまれました。みなさんハサミとのりを手に格闘(@_@;)  楽しいひと時を過ごされました。