このアーカイブは 7月, 2023

梅雨明け☔はいつ…??

月曜日, 7月 17th, 2023

みなさま、こんにちは(*^ ^*)

悪天候の日が続いておりますが、

みなさま いかがお過ごしでしょうか??

 

昨年の梅雨明け宣言は7月23日頃でしたが、

今年は…いつになるのでしょうねっ(>_<)

まだまだジメジメとした蒸し暑い日々が続くと思うと

とても憂鬱な気持ちになりますが、、、湿気と戦いながら、

でも体調にも充分気を付けながら、梅雨時期

乗り切っていきましょうねっ \(^o^)/

 

さて、新型コロナウイルスが感染症法上の5類となった今、

養護老人ホーム 八田荘では、続々とクラブ活動歩こう会

(お散歩レクリエーション)が再開となっております(^ ^) ♪!!

 

第1・第3土曜日の午後には 入所者の皆様の歌声が聞こえてきたり…

本当に少しずつではありますが、コロナ禍前の日常をみんなで

取り戻せているような気がして、とても嬉しくなる毎日です(o^▽^o)

 

そんな八田荘でも、ようやく!!!!

3年ぶりに…ご家族の皆様を招待しての「納涼祭」を

開催できることが決定いたしました~

 

3年ぶりとなる納涼祭のテーマは「夏祭り」!

楽しい納涼祭となるように、入所者の皆様と一緒に館内の飾りつけを

作れればな…と、いま、職員にて絶賛準備中です(^^)/

 

 

 

 

 

これが どのような感じになるのかは、当日のお楽しみですよっ(^^♪

美味しい食事楽しいゲームも企画しております

そんな納涼祭は8月12日(土)に開催予定です!

お楽しみにっ\(o^ ^o)/


健康寿命

月曜日, 7月 10th, 2023

高齢化が叫ばれる昨今、今回は寿命について考えたいと思います。

寿命には、平均寿命と健康寿命があります。

平均寿命とは「0歳における平均余命」、健康寿命は「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されていますが、要するに前者は単純に国民の死亡年齢の統計的な平均値を取ったもので、後者は介護などの必要が無く、自力で自立して生活できる期間を指します。

日本の場合、平均寿命と健康寿命の差は、男性では約9年、女性では約12年あります。

この平均寿命と健康寿命の差は日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味します。

日本は世界有数の長寿国になりましたが、この差を縮め不健康な期間を無くすことが、本人にとっても社会にとっても非常に大切になってきます。

そして、その為に日常の身体的な運動・活動が重要な要素の一つとなっています。

八田荘ではコロナ終息後、朝のラジオ体操が再開され、レクリエーションの一環として、ガーデニングが行われています。

 

それぞれが、何か目標を持って意欲的に日常生活を送る事が大切です。