このアーカイブは 5月, 2019

5月の栄養課

月曜日, 5月 27th, 2019

夏を思わせるようないい陽気が続いています。

こんにちわ✿栄養課です。

 

【5月のお誕生日会】

ごはん・天ぷら盛合せ・ごま豆腐・白菜のさっぱり漬・塩キャラメルカップケーキ

入所者のみなさまの人気の天ぷらです。トレーの中が料理でいっぱいになりました。

 

 

【5月のお誕生日カード】

5月にちなんで、あやめ・金太郎・こいのぼりを折りました。

中には、入所者さまの素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

【春の日帰り旅行のランチ】

道のえき 「あわじ」にて食べました。

メニュー:ごはん・お造り・玉ねぎの天ぷら・鶏肉唐揚・焼き魚・酢物・えびの唐揚・しらす・玉ねぎの酢漬・茎わかめ・びわゼリー

食べ終えるとボリュームがあってお腹いっぱいになりました。淡路島特産のたこ、玉ねぎ、しらすなど美味しく頂きました。

 

 

【日帰り旅行のお土産】

 

 

鳴門金時スィートポテトタルトケーキ

濃厚なさつま芋の味で甘すぎないタルトケーキでした。

 

 

【5月の菜園】

玉ねぎが収穫できました!

種をまいて時間をかけて育ててくれました。大きな玉ねぎ、小さい玉ねぎ様々な大きさになりました。

 

 

 

 

お魚の添えとしてお浸しにして皆様に食べて頂きました。

 


「端午の節句 イタワリの会」

月曜日, 5月 13th, 2019

こんにちは 支援員です(^_^)/
このあいだまで「寒い〜(@_@;)」と言っていたと思っていたら、5月に入り立夏を過ぎ、暑い日が続き(-_-;) 体調管理も難しい中、皆さま お元気にお過ごしでしょうか。今後も蒸し暑い日々を迎えるにあたり、小まめな水分補給で、ご自愛ください。

さて、八田荘では5月5日の「こどもの日」に「端午の節句 イタワリの会」を大々的に開催いたしました(^^♪

 

世界のエンターティナー

「滝登り恋太郎」の総合司会の元、

八田荘の集会室に腕自慢の

武道家が集結!

 

 

起こってほしくない、無くなってほしいテーマ「転倒」「骨折」「悪口・陰口」等を書き記した分厚い板をそれぞれの得意技で、真っ二つに叩き割り、ゲン担ぎ。施設の厄払いで大盛り上がり(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コレステロール」の板を前に、女性職員の正拳突きの力強い事!力強い事!!歴戦の武道家も真っ青でした(-_-;)

最後は世界の平和を祈り「戦争」と書かれた、超分厚い板を入所者代表の方に見事に叩き割っていただきました。

フィナーレは子供の日にちなんだ歌をみなさんで大合唱。笑顔に溢れた1日を過ごしました♪  今月の22日には、「春の日帰り旅行」控えており、今後の報告もお楽しみに〜(^_^)/


花!

月曜日, 5月 6th, 2019

こんにちは!

ホーム周辺ではさつきが色鮮やかに咲いています。

散歩されている方も足を止められ、一息つかれます。

 

 

 

 

 

 

ホーム内ではひときは目立って、金魚草が元気よく咲いています。

 

 

 

 

 

 

入所者の方が手入れよくされており、様々な花が咲いています。

年中、四季折々の花が咲いており、季節を感じさせてくれますし、鮮やかに目を楽しませてくれます。