このアーカイブは 6月, 2023

5,6月の栄養課

月曜日, 6月 26th, 2023

日中だけでなく、夜も暑くなってきましたが、

いかがお過ごしでしょうか。栄養課です。

ムシムシとして暑くなって来るこの季節は体が暑さに慣れていないので

熱中症になりやすいです。家の中でもエアコンを上手に使って、

体調には気を付けてくださいね。

5月は、新型コロナウイルスの分類が感染症法上の5類になり、

私たちの生活も少し変わってきました。

八田荘でも、以前のようにランチバイキングをしたり、

ラジオ体操やクラブ活動を再開したりして

元の生活に戻りつつあります。

5月のバイキングはデイサービスがお休みの日曜日に

実施して多くの方に楽しんでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん料理が並んでいるカウンターは、いつもの雰囲気とは違い

皆さん笑顔で食事を選んでくれました。

今回人気のあったメニューは?

巻き寿司やいなり寿司はもちろん、

春巻きやフライドポテトもたくさん食べていただけました。

次回も人気のあるメニューを中心に新しいメニューも

入れたいと考えています。

行事食にお出しするいなり寿司はいつも人気ですが、

今月の誕生日会はいなり寿司を逆さまにして袋状にし

具材の入った酢飯を包んで上から彩りよく飾りつけした、

変わりいなりと、手作りの枝豆豆腐、赤だし、

涼しげな色のあじさいゼリーを

食べてもらいました。

枝豆豆腐の薄い緑色もキレイで、いつもと違った

献立で好き嫌いが多い方でも「今日だけは完食したよ。」

「いなり寿司4つは多いと思ったけどペロッと

食べたよ。」など嬉しい感想を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお出ししているメニューでも

少しの工夫でとても喜んでもらえるので、

これからも入所者の方と一緒に考えていきたいと思います。


 梅雨時は要注意(天気痛)

月曜日, 6月 12th, 2023

こんにちは、 医務室です

またまた 嫌な梅雨の時期になりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか

気象の変化で体調が悪化している方はいませんか。

天気痛には3タイプに分類されます

【気圧】【気温】【湿度】

1【気圧】タイプ

天気の崩れに弱く、初期症状として眩暈、倦怠感、頭痛の痛みに襲われる

天気が回復するときに体調を崩す

2【気温】タイプ

寒暖差に弱く、暖かくなると片頭痛、寒くなると肩こり等が悪化する

3【湿度】タイプ

 

湿度が高い時に症状が出やすく湿度の影響を受けやすいのが関節リウマチ

いずれのタイプも天気の変化により自律神経が過剰に反応する事で症状を

引き起こす。

天気痛を防ぐには自律神経を整える事が重要!

食事や睡眠をリズムよくとった生活をして軽いストレッチ等で辛い梅雨の時期を乗り越えましょう

以上医務室でした

追伸 医務室で育てた 胡蝶蘭が咲きました。


「梅雨ですね」

月曜日, 6月 5th, 2023

こんにちは、支援員です。

雨の日が続く季節がやってきました。梅雨です。

梅雨の時期は日本全体を平均して考えると、毎年6月頃で、期間は約1ヵ月です。

ただし、日本は東西南北に広いので、地域によって梅雨入りと梅雨開けの時期は大きくずれます。例えば、沖縄や奄美(あまみ)諸島は5月の第2週くらい、東北地方の北部は6月第2週から第3週の間に梅雨入りするので、1ヵ月くらいずれるのです。

梅雨入りや梅雨開けの時期を決めるのは、気象庁ですが、梅雨入りと梅雨明けには、何日雨が降ったら梅雨!何日晴れが続いたら梅雨明け!といった具体的な決まりはありません。

「だいたい雨が続きそう」「晴れが続きそう」という、予想を元にして決めているだけです。

だから、梅雨の合間にある晴れの日(梅雨の晴れ間)が何日も続くこともあります。

一方、最近は気象衛星から多くのデータが送られてくるので、梅雨入り・梅雨明けの判断がしやすくなっているようです。

気象庁が5月から7月にかけて発表をしている梅雨入り・梅雨明けは、実は仮の日付です。正式に梅雨入りと梅雨明けの月日が確定するのは、その年の秋です。そのため、秋になってから「今年は梅雨明けがありませんでした」と発表されることがあります。

実際に2017年、東北北部と東北南部の梅雨明け時期は特定されませんでした。

梅雨は、春から夏へ変わる日本全体にとって大切な季節です。また、梅雨があることで、野菜や米などの農作物がよく育つようになります。

春はサクラ、夏はヒマワリなど、季節に咲く花があります。梅雨はアジサイがきれいに咲きます。

入所者様も施設内に咲くアジサイを見て楽しみ、穏やかに過ごされています。