このアーカイブは 8月, 2020

8月の栄養課

月曜日, 8月 31st, 2020

残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ。栄養課です。

 

【8月のお誕生日料理】

<メニュー>

菜飯・天ざるうどん(または、そば)・冬瓜煮・オクラのおかか和え・レモンケーキ

入所者さまからのリクエストで、いかの天ぷらを新メニューとして追加しました☆

 

 

【8月のお誕生日カード】

コスモスのリースです。

コスモスの花の色は、たくさん種類があるので、折り紙選びとても楽しかったです。

中には入所者さまの素敵な写真を添えてお渡しします。

 

【夏祭り弁当】

<メニュー>

焼きおにぎり・焼きそば・たこ焼・おでん・鶏肉唐揚・枝豆・西瓜・漬物・味噌汁

今年の納涼祭は、中止だったので人気のお食事と雰囲気だけ味わっていただきました。

 

 

【8月の菜園】

まだまだ、鈴なりにできているプチトマト🎵

プチトマト>トマト

 (栄養素成分)  なんですよ!

 

 

 


残暑お見舞い申し上げます🎆

月曜日, 8月 24th, 2020

こんにちは❣ 支援員です!(^^)!

暦の上では秋ですが、まだまだアツイですね。

ホームでは、夏の色々な花がまだ咲いています。

またクマンバチがせっせと花の蜜を吸っていたり、セミの大合唱で

窓を閉めていても、あの力強い羽音は聞こえてきます。

セミが鳴くと、今年もアツイ夏がやってきたと思いますよね!(^^)!

また夜勤の巡回時には、窓にぶつかってくるセミの音に、わかって

いるんだけど、毎回驚かされています。

この前、リンゴ🍏⁇の実がなっているのを見つけましたよ!(^^)!

それもなんと双子のリンゴ🍏なのです 珍しくないですか?

いつ赤くなるのかとワクワクしながら見てましたが、残念ながら

赤くならない品種のようでした。

取ることはできないので、このままそっと様子をみたいと思っています。皆様、アツイ日が続きますがお体に気を付けてお過ごしくださいね

 


こんにちは☀医務室です☀

火曜日, 8月 18th, 2020

やっと梅雨が明けたと思ったら、熱帯夜が続きます。この暑い夏、脱水

症が気になりますね。

さて皆様、人の身体の水分量

をご存知でしょうか?

子ども・・・70%

成人・・・・60%~65%

高齢者・・・55%~60%     (※体重あたり)

夏場に脱水予防のために水分

摂取を心がけておられる方は多いと思いますが、

普段、約2~2.5ℓの摂取が必要と言われています。

そこで『ペットボトル症候群』・・・聞いたことありますか?

同じ水分でもペットボトルの

炭酸飲料水やジュース、

スポーツ飲料を摂りすぎると

血糖が高くなります。

また、飲むものや量によって

は病気を引き起こすことも

あります。これが『ペットボトル症候群』!!

スポーツ飲料は、長時間の屋外での労働やスポーツをした時、熱が出た

時には必要ですが、普段の食生活で、糖分などは十分にとれています。

この夏を元気に乗り切る為にも、こまめな水分摂取をお勧めします(^^♪

 

 

 


🌻ひまわり🌻

月曜日, 8月 10th, 2020

こんにちは、支援員です。

ホームでは入所者の方々に居室で取り組んで頂ける制作物等を

毎月検討しています。

ひまわりの作製では、入所者の方々にお花紙でひまわりの花びら

をたくさん作って頂きました。

そして、支援員室前で飾り付けをおこないました。

たくさんの花びらをぎっしりと束ねることで

素敵なひまわりが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けが終わると、入所者の方々から「華やかになったね。」

「夏らしくていいね。」等の声を頂きました。

今後も入所者の方々が安心して楽しく過ごして頂けるように

いろいろな取り組みを考えていきたいと思います。