このアーカイブは 8月, 2018

8月の栄養課

月曜日, 8月 27th, 2018

暦の上では処暑を迎えましたが、まだ厳しい暑さが続きますね。

こんにちわ☆栄養課です。

<8月のお誕生日会>

メニュー

蟹と海老の散らし寿司・炊き合わせ・オクラとささみの卸和え・赤だし・メロンのロールケーキ

昔馴染みの散らし寿司は人気のあるメニューです。

散らし寿司のには、胃腸の消化吸収や疲労回復など様々の効能が期待されます。

 

<8月のお誕生日カード>

花火大会を見ながら冷たいビールを飲み、肴には、枝豆をイメージしたカードができあがりました。

中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

 

 

<納涼祭の制作物>

食堂前も華やかな制作物を飾りました。

 

大きなハイビスカスを描き沖縄のビーチをイメージしました。

なんと模造紙6枚を使用しました。

 

 

 

花笠をたくさんつくり、沖縄舞踊をイメージ!

右下には、魔除けのシーサーも加わりにぎやかになりました。

 

 

 

 

 

 

沖縄の模様でメニューを作りました。

ひとつひとつ細かい切り絵や花笠、シーサーを組み合わせてとても豪華なメニュー表が出来上がりました。

 

 

 

 

 

<8月の菜園>

真っ赤なトマト収穫できました。

欲を出してもっと赤くしようと収穫を遅らせるとトマトが割れてしまいます。

今年のトマトの収穫は10キロでした。

入所者様は、水やりや、食べ頃になったら教えてくれたりして、見事美味しい採れたてトマトが食べることができました。

トマトの栄養分リコピン(健康と美容に効果がある)をしっかり摂ることができました!(^^)!

 

 

 

ヘチマに花粉を運んでくれる仕事人がやってきました。蜂のような虫です。(虫の種類は詳しくないのでわかりません)。受粉成功を楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

大変です!

台風20号の影響でヘチマが傾きました。まだ、ヘチマタワシもできてないのに

修理しなければ・・・

 

 

 

 

 

 


八田荘に水族館!?

月曜日, 8月 20th, 2018

先日、多くの方々にお越し頂いた八田荘老人ホームの納涼祭。

沖縄の夏をイメージしてのディスプレイ!

「眼」でも、楽しんで頂けたでしょうか?

まずは玄関入ってすぐに、お出迎えは魔除けの「シーサー」

ロビーのゲームコーナーの「ひまわり」

中庭に出現した「水族館」。

その他、華やかににぎわう通り!

入所者含め、みんなで一つ一つ、コツコツ作り上げたものです。

皆さまに好評を戴けた様で、職員みんなで「よかったね」と話しました。

一部ですが、観てくださると幸いです。

ありがとうございました。

 


平成最後の夏が来た!平成30年度納涼祭!

月曜日, 8月 13th, 2018

みなさんこんにちは!

8/11(土)にホーム最大の行事、納涼祭を開催いたしました!

入所者の方はもちろん、ご家族様や地域の方にもたくさんお越し頂き、ホーム内は大盛り上がり(^^)

今回のブログで、少しでもその雰囲気を感じ取ってもらえたら幸いです☆

納涼祭は、大きく分けて「お食事」、「ゲーム」、「イベント」の3つです。

食堂では、たこ焼きや焼きそばなど10種類以上の屋台が組まれ、

よりどりみどりのメニューに頭を悩ませている方もおられました(^o^)

ロビーに設営したゲームコーナーでは、地域の子どもたちが大喜び!

同じゲームに何度もチャレンジする子もいましたよ☆

集会室でのお笑いイベントは、今や地域のちょっとした名物に!?

これだけを楽しみに来てくれる方もいるほどです(・o・)

手品、漫才、歌謡ショー!爆笑コントに本格ダンス!

会場はお客様の笑顔に包まれ、平成最後の夏を締めくくるにふさわしい

イベントとなりました(^^)

来週のブログでは、納涼祭に向けて職員が作り上げた制作物を

紹介させていただきます!

お楽しみに~♪

 

 

 


納涼祭に向けて

月曜日, 8月 6th, 2018

こんにちは。連日のように30度をこえる猛暑が続いていますが、皆さま体調崩されていませんか?

さて、ホームでは来る納涼祭に向けての準備が着々と進んでいます。

こちらが制作物の一部です。

 

さて、この制作物がどのようになるのかは、当日のお楽しみです!!

入所者様も楽しみにされている納涼祭は8月11日です。

ゲーム、イベント、食事、制作物も含めお楽しみに!!