このアーカイブは '入居者様の生活' のものです

*風薫る季節となりました*

月曜日, 5月 16th, 2022

みなさま、こんにちは\(^O^)/

5月も半ばを過ぎ、梅雨の走りのような天気の日も増えてきましたが、

いかがお過ごしでしょうか??

 

八田荘では、以前のブログでも紹介した通り…

クラブ活動が少しずつ再開し始めています

なので、色々な場所から楽しそうな声を聞くことができ、

思わず笑みがこぼれる毎日です(o^▽^o)

 

また、八田荘の中庭には梅雨走りにも負けず、

沢山のお花が咲いています

どれもすごく素敵なのは、入所者のみなさまが丁寧にお世話をして

下さっているおかげですねっ(^^♪

 

 

東口の畑では、に向けて…ちょっと見えにくいですが、

ピーマンゴーヤナス等が植えられました

 

どれも美味しく育ちますようにっ!!!

これからどんどん成長していくのが、とっても楽しみです(^O^)♫

 

以上、相談員からでした  (^ ^)/


八田荘でもついに!ゲートボールクラブが再開しました!!

月曜日, 5月 9th, 2022

皆様、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

ちなみに私は・・・・・

こんにちは支援員です。八田荘にもついに

ゲートボールクラブが再開しました(≧▽≦)

再開の知らせをお知らせすると、すぐに入所者様が来られ、

ゲートボールに使用する道具を確認したいから倉庫の鍵を貸してと

言われまして、再開はもう少し先である事をお伝えすると、

『再開当日すぐに始めたいから道具を確認したいんや』と笑顔で

話してくださいました。ゲートボールに参加している他の入所者様に

声を掛け何時にするか決めておられました。

再開当日、朝食後すぐに始められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後どうだったか聞くと

「久しぶりにたのしかった。」『皆でするのは楽しい』

『久しぶりに身体使ったからたのしかった。

散歩とはまた違った楽しさ』

と皆様笑顔で話してくれました。

 

 

 


春うらら♪♪

月曜日, 4月 18th, 2022

こんにちは!支援員です。

散歩するにはもってこいの季節になりましたね。

皆様、春を満喫されておられますでしょうか?

 

これはサクランボになる桜です。

真っ白でとても綺麗なのです。

サクランボがなるのはもう少し先の様ですが…

私もですが、鳥たちも絶対に楽しみにしていると思いますよ。

鳥たちと取り合いなのですが、毎年、負けているのです。

 

これはアヤメでしょうか?

桜の木の近くで咲いていて、色のグランデ―ションが素敵で

思わず写真を撮りました。

 

キンカンです。

入所者様とホーム玄関外を歩いていた時にお花などを

見ていた時に見つけました。

先日、職員の方に手作りのキンカンのシロップ漬けを頂いたのですが

とてもおいしかったですよ。

簡単にできる様なので、皆様も作ってみてはいかがでしょうか?


手や指のウイルス対策

月曜日, 4月 11th, 2022

こんにちは、医務室です❀❀                              

 

 

 

 

 

 

 

手洗いについて、手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。

手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石鹸やハンドソープで 10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。新型コロナウイルスへの感染は、ウイルスを含む飛沫が口、鼻や眼に触れること、または、ウイルスがついた手指で鼻や眼の粘膜に触れる事で起こります。このため、飛沫を吸い込まないように人との距離を確保し、マスクを着用し、手指のウイルスを洗い流す事が大切です。

八田荘のお庭では、沢山のお花が咲き誇り、小鳥たちがやってきます。新型コロナウイルスの影響で入所者の皆様には、外出の機会も少ない状況が続いておりますが、このお庭で春の訪れを感じていただければと思います。!(^^)!    

                                      

 


春爛漫の候

月曜日, 4月 4th, 2022

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。支援員です。

春爛漫の時期を迎え、施設では花が咲き乱れるた様子をイメージした展示をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示物を観て、入所者の皆様は「とても綺麗」と喜ばれていました。ですので、入所者様に春の季節を感じて頂いたと私も嬉しくなりました。

春爛漫の意味は「春の花が咲き乱れる」「春の雰囲気が一面に広がる様子」となりますが、何故このような意味になるか知っていますか。

まずは、「爛漫」を一文字ずつ見ると、「欄」:鮮やかに光輝いている様子、「漫」:一面に満ちている様子という意味になるそうですね。つまり、「爛漫」は「一面を満たし、鮮やかに光輝く様子」という意味になります。春は桜や花が咲く季節と考えられている為、「春の花が咲き乱れる」という意味になるそうです。

また、春は入社式や入学式など人生の中で勢いの盛んな時に使われる言葉でもあります。ですので、「春爛漫」は新年度のスタート相応しい表現として使われています。

新年度を迎え忙しいと思いますが、春を満喫できるように過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 


春を迎える

月曜日, 3月 28th, 2022

小鳥のさえずりに目を覚ます季節となり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。支援員です。

施設では春を迎えるために入居者の皆様で「春迎」と書いた色塗りを展示しました。展示品を見ながら「早く、春が来たらいいね」と皆様と話をしていました。

そんな中、梅の花が咲いていましたので写真を撮りました。とても綺麗に咲いていると思いませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花は春の到来を教えてくれる花で、冬から春に変わる時期に開花されるそうですね。

ですので、梅の花言葉は「不屈の精神」「忍耐」と言われるそうです。冬の寒い季節を乗り越えて咲く姿から、つけられた花言葉になっているそうですね。

 

長引くコロナの影響で、耐えられないほど懐が冷え込んだ人もおられると思います。冬を乗り越えて花を咲かせる梅の花言葉の一つ「不屈の精神」にあやかり、その“寒さ”から少しずつでも緩むことになればいいと願いながら過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 


八田荘も春を迎える準備中です!!

月曜日, 3月 7th, 2022

春の季節がだんだんと近づいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは支援員です。

八田荘老人ホームでも春を迎えるという事で、

皆様で「春迎」という字に色塗りをして頂き展示する事になりました。

皆様思い思いの「春迎」の字に色を塗ったり、折り紙を切って

貼って下さったりと個性豊かな「春迎」が出来ました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、「いいのが出来たよ」、「頑張ったで、見てみて」等、

皆様とても良い笑顔を見せて下さいました(#^^#)

・・・・とかっこよく言いたかったのですが、

支援員一同気が付かず失敗した事が一つあるんです(^-^;

「春迎」とパソコンで作ってコピーしたはいいのですが、

「迎春」で作ってしまっていたんです。(^-^;皆様はもうお気付きかと思いますが、

「迎春」だと「お正月」を連想させてしまいますよね。

これではよくないと思い「今春」に変更しようとしたその時、

入所者様より、「支援員さん見て、渾身の一作!!」

と持ってきて下さいました(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、変更するのは難しいという事で、知恵を絞った結果、

春を迎える意味も込めて「春迎」といたしました。

一つ反省です。次は間違えない様にいきたいです。

入所者様が取り組んで下さった作品は全て展示していく

予定なので、楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 


野菜を食べよう❣

月曜日, 2月 21st, 2022

こんにちは!支援員です。

寒い日が続きましたが、最近は少し寒さがマシになりましたね。

ホームには小さいですが畑があって、営繕さんがお世話して 

くださっています。

今、できている野菜を紹介させていただきますね。

 

✿ほうれん草

ほうれん草は緑黄色野菜の中でも、特に栄養価が高く

貧血予防に適しているそうです。

ヨーロッパでは「胃腸のほうき」と呼ばれているらしいですよ。

 

✿サニーレタス

色味がよく、サラダにこれを足すと美味しく見えませんか?

サニーレタスは高血圧予防やむくみ予防になるそうです。

 

✿大根

大根の葉っぱを持って引っこ抜くと・・・

見事な大根が出てきました。

小振りなのですが、小家族なら使え切れて便利ですよ。

大根は便秘改善効果や美肌効果など、女性にとって

嬉しい効果が期待できるそうなのです。

これは是非食べなくては!と思った私なのです。

 

みな様も、野菜をたくさん食べて、体調に気を付けて

お過ごしくださいね。

 


節分

月曜日, 2月 7th, 2022

立春とは名ばかりの厳しい寒さが続いています。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは支援員です。

今年もコロナウイルスの影響で節分の行事は行え

ませんでしたが、少しでも雰囲気を感じていただ

くために支援員で節分の装飾品を制作しました。

 

入所者様より、沢山のお褒めの言葉をいただき

職員一同大変嬉しく感じております。

コロナウイルスが一日も早く終息するように心

より願っています。

本日はブログをご覧頂き、どうもありがとうご

ざいました。

 

 

 

 

 

 


初日の出を拝む

月曜日, 1月 24th, 2022

冷え冷えとした大気に、星も凍てつくような寒夜が続いているなか、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。支援員です。

ホームでは初日の出を皆さんと一緒に拝もうと思い、「初日の出の壁画」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の出はLEDで表現してみましたが、どうでしょうか。ホームでは初日の出を見て、祈りを込めて拝まれる方もいました。

初日の出は『初日の出と共に歳神様が現れる』と信じられていたことが由来して、「初日の出」を拝むことが盛んになったと言われているそうですね。

私は一日一日大切に過ごしていきたいと思い、初日の出を拝ませてもらいました。

皆様もどうぞ良いお正月をお過ごしください。