このアーカイブは 2月, 2019

2月の栄養課

月曜日, 2月 25th, 2019

寒気も少しずつ緩み始め春も近くなってきたと思えるようになってきました。

こんにちわ☆栄養課です

 

【節分会】

 

巻きずし・鰯の竜田揚げ・五目白和え・赤だし

巻きずしは、食べやすい大きさにカットした巻き寿司とかぶりつきができるよう、うなきゅうの細巻きを用意しました。無言で今年の方角「東北東」に向かって食べました。

 

 

【2月のお誕生日会】

お寿司の盛り合わせ・高野豆腐の炊き合わせ・赤だし・抹茶のケーキ

人気のにぎり寿司♪は、献立表示してから皆さま心待ちにされてました。握りたては、格別です。

 

 

【2月のお誕生日カード】

今月は、節分の鬼にしました。「鬼はそとー福はうちー」 仲良くなれそうな鬼ができあがりました。

中には、入所者様の素敵な写真を入れています。

 

 

【2月の菜園】

今年もじゃが芋(キタアカリ)を植えました。

今年はいつもの3倍の植えたので、収穫が楽しみです。入所者様が手際よく植えてくれました。


節分!!

月曜日, 2月 18th, 2019

こんにちは! 支援員です。

今年も鬼を追い出して福を呼ぶ、節分の行事を行いました。

節分に因んだクイズ、豆まきを意識したゲームを行い、楽しんで頂きました。

鬼の顔、おなか、パンツを作りそれぞれ一か所穴をあけ、穴をめがけて

玉を投げて頂くゲームは、少し難しかったようですが、入った時は

「入った!入った!」と歓声があがりました。

一番の盛り上がりは、豆まきの代わりに鬼がカゴを担いで、そのカゴに

玉を入れるゲームです。

鬼が逃げ回っているせいか、みなさんカゴではなく鬼に当てていたようです。

きっと、鬼を追い出したかったのですよね (^_^)

今年も皆様に、福が来ますように・・・


✿ 楽しい俳句・川柳教室 ✿

月曜日, 2月 11th, 2019

 みなさま、こんにちは。

寒さはまだ厳しいものの春の兆しも漂い始める2月1年で最も

短い月ということで「2月は逃げる」などといわれています。

寒い日が続きますが、体調を崩すことないように気をつけましょう✿

 

来る2/17(日)ホームでは「楽しい俳句・川柳教室」を開催します。
季語等に拘らず、入所者の皆様、職員で考えた俳句・川柳披露する場です。

開催前ではありますが、職員が考えたユニークな俳句・川柳を紹介したいと

思います。

 

 

今から当日が楽しみです☆

以上、相談員でした☆


バンパ-大会を開催しました!!

月曜日, 2月 4th, 2019

皆さんこんにちは。支援員です!!

寒さも一段と厳しくなり、インフルエンザが流行っています。

皆様もお気をつけ下さい。

さて、ホームでは年に一度のバンパ-大会がありました。

今年は今回が始めてという方もおられました。

大会までに練習を重ねられた成果が出たのか

長年バンパ-をされていた方と互角に戦われていました!!

皆さま始終笑顔が絶えませんでした。

来年も開催出来たらいいなと思ってます。