このアーカイブは 1月, 2018

なでしこクラブ

月曜日, 1月 29th, 2018

皆さんこんにちは。支援員です!!

寒さも一段と厳しくなり、インフルエンザが流行っています。

皆様もお気をつけ下さい。

さて、ホームでは月に一度なでしこクラブ(生花)があります。

お花を生けることが好きな方が集まり楽しまれています(*^_^*)

ホームの中はいつも季節の花が飾ってあるので、職員も癒されています♪


1月の栄養課

月曜日, 1月 22nd, 2018

 

大寒が過ぎ寒さが身にこたえる毎日ですね。

こんにちわ☆栄養課です。

1月も下旬に差し掛かりましたが、まだ、おせちをブログに載せていなかったのでご紹介します。

<1月1日朝食>京風雑煮・数の子・かまぼこ・田作り・桃ゼリー・お神酒

 

 <1月1日昼食>赤飯・鯛の塩焼き・八幡巻き・お煮しめ・伊達巻・紅白なます・芋ようかん・おかか和え・すまし

 

  1月1日夕食>御飯・天ぷら盛り合わせ・お造り・大豆とひじきの煮物・みつ豆フルーツ

 

 

1月2日朝食>江戸風雑煮・にしんの甘露煮・かまぼこ・たたきごぼう・ヨーグルト

 

<1月2日昼食>カニピラフ・ポテトグラタン・エビフライ・焼売・肉団子・お煮しめ・酢味噌和え・漬物・デザート

 

 

 <1月3日朝食>京風雑煮・錦玉子・ごま和え・栗きんとん・ぶどうヨーグルト

 

 

<1月3日昼食>黒豆おこわ・鰆西京焼・えびの天ぷら・出し巻・お煮しめ・白和え・大根の甘酢・粕汁・漬物・デザート

 

 

 

     <1月のお誕生日会のお料理>御飯・鶏肉炭火焼き・揚げたこ・粉吹芋・野菜のソテー・トマトスープ・キャラメルケーキ

 

 

<1月のお誕生日カード>十日えびすにちなんで、家内安全(ホーム安全)、健康を祈願して笹をイメージして作りました。中には、入所者様の素敵な写真を入れて、お渡ししました❀

 

 

<1月の菜園>

白菜がだいぶ大きくなってきましたが

なかな結球してくれません。

白菜らしくないです

 

 

 

大根は、大きくなってきました。

さて、堀り時は、いつなんでしょうか?

抜いて小さかったら残念だし

いちかばちかで抜く勇気がでたら抜くことにします。

 


初笑い

月曜日, 1月 15th, 2018

皆さま明けましておめでとうございます!支援員です(^_^)/

今回は1月2日に行いました、「初笑い」行事について紹介したいと思います。

まずは支援員の凸凹トリオによる漫才で舞台の幕が開きました。

漫才の最後には昔懐かしの尻字を行い、職員の名前当てゲームを

行いましたが、ここでなんと!!支援員主任の名前が入所者様から

すぐに出てこない・・・(-_-;)

だっていつも私だけ、「主任!主任!」って呼ばれてるんですもの(笑)

この機会に○○主任って名前も呼んであげてください(^_^)

余談はこの辺で!続きまして紅白に分かれて福玉運びリレーです!!

入所者様も参加し、凄く盛り上がりましたよ♪

争奪椅子取りゲームでは職員は笑いをとりにいこうと必死でした(笑)

男性職員はお相撲さんに!!女性職員はバブリーな感じで!!

こんな感じで新年から八田荘の職員は笑いをとりにいくのでした。

めでたし、めでたし(*^_^*)


平成30年 謹賀新年

月曜日, 1月 1st, 2018