このアーカイブは 3月, 2024

サクラサク?

日曜日, 3月 24th, 2024

こんにちは。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか(⌒∇⌒)

 

だんだんと温かさを感じるようになってきましたね。

八田荘の周辺でもいろんな木花が咲き始めているので、春を感じます。

ただ、雨で気温が上がりきらないせいか、

まだ桜が咲きそうにないです…(´;ω;`)

 

皆様はお花見はされますでしょうか。

八田荘では4/7にお花見を行う予定となっています。

コロナが5類に移行し、少しずつですが、以前のようにイベントを

行えるようになってきました。

久しぶりのお花見なので、とても楽しみです(^▽^)/

 

まだ、桜は咲いていませんが、ユキヤナギがきれいに

咲いていたので、写真を撮っちゃいました。

桜が咲いた時もきれいに撮りたいと思います(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

事務員でした。


啓蟄

月曜日, 3月 11th, 2024

こんにちは、相談員です。

 

暖かな日が続くと思えば、最近は一変し冷え込みが激しくなる等、不安定な気候が続いております。

綺麗に咲いていた中庭の木蓮も、連日の雨で俯いてしまいました。

 

そんな最中ではございますが、3月5日は啓蟄(けいちつ)の始まりでした。
「啓」は開く、「蟄」は虫等が土中に隠れ閉じこもる意味で、合わせる事で、冬ごもりをしていた虫が這い出て来る事を指します。
季節の指標である啓蟄は3月5日から、春分の日の前日である3月19日まで続きます。

八田荘でも、本日ひな人形を片付けました。
ロビーを華やかにしていた存在が失われた事で、入所者様からも惜しむ声を多く頂きました。
ひな人形分広くなったロビーには寂しさを感じますが、これから春に向けて暖かくなる事を願いつつ、新年度に向けて少しづつ気持ちを整えて行きたいと思います。


弥生

月曜日, 3月 4th, 2024

こんにちは!支援員です。

早いもので、もう三月ですね。

三月と言えば、やっぱり雛祭りが浮かびます。

今年も雛人形をロビーに飾っております。

何年も経っているのに、変わらずに綺麗な雛人形です。

職員が写真を撮っていると、入所者様が来られ、「私もお雛様の前で

写真を撮ったよ。」と嬉しそうに話してくださいました。

 

入所者様が三角コーナーに飾って下さったものです。

毎月こっそりと、その月にあった物を作って飾ってくれているのです。

 

ホームの畑横には梅が咲いています。

ウグイスが梅の花に止まっていたのですが、写真を撮ろうとしたら

残念ながら飛んで行ってしまいました。

春はもうすぐやってきます。

桜が咲くのが楽しみですね。