このアーカイブは 6月, 2019

6月の栄養課

月曜日, 6月 24th, 2019

さくらんぼの美味しい季節になりました。

こんにちわ!栄養課です。

 

【バイキング】

5月26日にバイキングをしました。

********************************

メニュー

巻きずし・かやくごはん・おかゆ・冷やしそうめん・茶碗蒸し・鶏肉唐揚・ポテトフライ・八宝菜・グラタン・おでん・トマトコンソメスープ

大学芋・冷やしぜんざい

*******************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも、手作りで、作りたてを召し上がっていただくことができました。

今回は、冷やしぜんざいが新メニューです。

 

 

【6月のお誕生日料理】

メニュー

散らし寿司・茶碗蒸し・金時豆・長芋の梅肉和え・レモンケーキ

 

 

 

 

レモンケーキは、さわやかなレモン風味で好評でした。

 

 

 

【6月のお誕生日カード】

 

夏らしいカードにしました。中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡ししました。

 

 

【手作りたいやき】

 

 

 

厨房スタッフも職員も初めて「たいやき」に挑戦しました。慣れるまでは、いまいちでしたが、何回か焼いているうちに、上手に焼けました。「いい匂いしてるなー焼きたて美味しいわー」「焼いてんか?!」「上手やわ」と焼いてる職員も食べてくれる入所者さまも、大変盛り上がりました。「次はもっと上手に焼きますね」と入所様に約束しました。

 

 

【6月の菜園】

じゃがいもが収穫できました!

今年は、不作と思ってましたが、約100人分のホクホクのおでんを炊くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中玉トマトとホワイトコーンの種を植えました。

日に日に大きくなってきている様子を、入所様と見守っています。

 

 


もうすぐ梅雨ですね。

月曜日, 6月 17th, 2019

急な雨があったり、日差しがきつかったりとコロコロ変わる天気に振り回されているようなここ最近。

そういえば、稲光の夕方もありました。

そんな中、ホームの紫陽花は今年もキレイな花をつけてくれています。

自然ってすごいなと思います。

先日ホームでは、「都道府県別カルタ」をひらめきセミナーで行いました。

各都道府県の名物や名称を合わせるもので、皆さんにぎやかに楽しまれました。

入所者の方々の方が物知りで、職員がタジタジの場面も、、、、、

これからもっともっと暑くなる季節、熱中症に注意ですね。


*6月の生活向上委員会*

月曜日, 6月 10th, 2019

みなさま、こんにちは\(^O^)/

6月に入った途端、暑いが多くなってきましたね。

東日本は梅雨入りしたそうですが、近畿地方も梅雨入り間近…

ジメジメと鬱陶しい季節がやってきますが、

体調を崩すことなく、この時期を乗りきりましょうねっ(^^)/*

 

さて、ブログタイトルにも挙げさせて頂いたように…

この場を借りて、6月の生活向上委員会の活動を報告させて頂きます♫

まだ10日しか経っていませんが、すでに2つの活動を行いました

 

まずは6月8日(土)の いけばなクラブ なでしこ

ホーム館内は、入所者様が生けて下さった素敵なお花たち

彩られています(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

すごく素敵ですよね♪

お花を活けて下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます✿

 

また、6月9日(日)には、

入所者様 8名、職員 3名で

泉北二号線の地域清掃活動に参加してきました\(^O^)/

年に2回の活動ですが、今回も地域の皆様と交流しながら、楽しく

清掃活動を行うことが出来たと思っています!!

 

泉北二号線の地域清掃活動は12月にも行われるとのことなので、

また皆で参加させて頂きたいなと思っています(^ ^)

 

以上、相談員でした♪*。

 


✿春の日帰り旅行 in 淡路✿

月曜日, 6月 3rd, 2019

日帰り旅行で淡路島に行ってきました。

当日の天気は皆様の日頃のおこないのおかげ?(^_^)/で、旅行日和の晴天となりました。

舞子海上プロムナード到着時は、浜風が強く少し肌寒いと感じましたが、広い空と海、そして巨大な明石海峡大橋を前に入所者様も笑顔がこぼれていました。

 

道の駅あわじでは、待ちに待った美味しい昼食!!淡路島の新鮮な食材を頂きました(^_^)/

 

昼食後は皆さま、思い思いにお土産を見たり、海を眺めたり有意義に過ごされていました。

おみやげを買うのって楽しいですよね!

 

メインの奇跡の星の植物館に到着しました。

普段鑑賞できない海外のお花や植物がたくさん展示されており、皆さま興味津々で見学されていました。

素敵ですよね!お花が好きな方はもちろんのこと、そうでない方でも楽しめる場所だと思います。

入所者様から「海を見れてよかったわ」「食事が美味しかったよ」「また連れていってね」などのお言葉をかけて頂きました。

また、秋にも日帰り旅行がありますので楽しみにしててくださいね✿