このアーカイブは 10月, 2015

食べ物が美味しい秋ですね

水曜日, 10月 28th, 2015

こんにちわ☆栄養課です。
先日のおやつタイムでは、さつま芋でスィートポテトを作りました
さつま芋は加熱すると、甘みが生成されます。丁度よい甘さのスィートポテトができあがりました。
皆様は、ペロッと食べてくれて「おいしいワァー」と。次は焼き芋にしいようかな?!

柿もたくさんスーパーで売られていますね!八田荘にもたくさん柿の実が実っています。

ハロウィン風に柿の話しをまとめたレシピを作りました!
とってもかわいく完成です。
しっかり栄養とって冬の感染症に勝つために免疫をつけたいですね


ゲートボール大会!!

土曜日, 10月 24th, 2015

日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じる今日この頃です。
スポーツの秋という事で、10月11日(土)に毎年恒例のゲートボール大会を開催しました。

お天気が心配されましたが、参加者の祈りが届いたのか雨も降らず、無事に開催することができました。
参加者の皆様は普段の練習の成果を思う存分発揮して頂きました。

チームの勝利の為に協力されのチームの応援にも熱が入っておられました。
職員も負けじと奮闘し頑張りました。^_^;

無事、事故も無くたくさんの笑顔が溢れたゲートボール大会になりました。
また、来年も熱い戦いを期待しましょう!!      \(^o^)/              支援員でした。

                                   


お巡りさんがきました☆

月曜日, 10月 12th, 2015

こんにちは!
秋も深まりすっかり過ごしやすくなりましたね~

先日、西堺警察署から数名の警察官の方々が来所され、色々なお話をして下さったのでご紹介(^^)/
なんでも、全国の警察で地域に密着した活動をしていこうとなったそうですよ

まずお話頂いたのは、「災害時の注意点」
それから、「堺市の交通事故状況」
さらに、「正しい自転車の乗り方」

といった内容でした!
八田荘では自転車に乗る入居者も多い為、みんな真剣に聞いてました( ..)

これからも定期的に来てもらえるそうですし、ありがたいです☆

以上、警察モノ映画が大好きな相談員でした(^o^)/


『スポーツの秋』

月曜日, 10月 5th, 2015

皆さん、こんにちは!!

秋は気候もよく、過ごしやすい季節です。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と、○○の秋と言われることがたくさんあります。

その中でも今回のブログでは、八田荘老人ホームでの『スポーツの秋』に注目してみたいと思います(*^_^*)

ちなみに、『スポーツの秋』の由来は1964年10月10日に開催された東京オリンピックからきているみたいです。※ネットからの情報です(笑)

余談は置いといて・・・10月中旬に企画しています、みんなで遊ぼう「八田荘シリーズキックベースボール大会」に向けて準備している様子を見て頂きたいと思います。

生活向上委員会が中心にただいま準備中です。入居者の方達に楽しんでもらえるように、いつも楽しいイベントを考えてくれています!

皆さんも自分の『○○の秋』を見つけて、素敵な秋をお過ごしください(^O^)/