このアーカイブは 10月, 2013

栄養教室

火曜日, 10月 29th, 2013

こんにちわ☆栄養課です。

10月は老人福祉センターにて栄養教室を行いました。

たくさんの方が参加してくださいました。

これから、冬に向けて流行る「インフルエンザ」「ノロウイルス」など

感染症のお話もさせていただきました。

感染症は予防が大事です。

冬も夏と同様にしっかり水分を摂っていきましょう。


ローマの休日

日曜日, 10月 20th, 2013

こんにちは☆ 支援員です。

最近は台風が多くて天候が悪い日が続き、ぐっと冷え込んできましたね。

今日の八田荘老人ホームでは映画の上映会”おもひでロードショー”をおこないました。

オードリー・ヘプバーン主演の映画”ローマの休日”です。

日本で1954年に放映されてた事もあり、入居者から「懐かしい!!」、「何度見てもイイ!!」とたくさんの声が挙がりました。

切ない恋物語ですが素敵な作品ですよね。


だんじり

木曜日, 10月 17th, 2013

こんにちは、事務員です。

10月5日に八田荘連合のだんじり祭がありました。

八田荘老人ホーム前にも8台のだんじりが曳行されました。

入居者の皆様もだんじりの迫力にびっくりされ楽しんでいました。


秋と言うのに・・・

火曜日, 10月 8th, 2013

残暑の厳しさがまだまだ長引いている毎日が続いています。台風や二次災害と言った、天災も怖いものです。                                               この時期に防災について、おさらいしておくのも大切!                                                                                 「備えあれば憂いなし」と言うことわざがあります。いざと言う時に慌てることがない様、日頃から備えると言う 意識が大切です。わかっているけど中々・・・と言うのが本心でしょうか?(*^_^*)                                                                体調も崩しやすい時期でもあります。「手洗い、うがい」は感染予防の基本!                                                                     「夏バテ」ならぬ「秋バテ」にならないよう、お互い気をつけていきましょう。


秋はまだ遠い!

金曜日, 10月 4th, 2013

こんにちは。支援員です。

10月に入っても日中はまだまだ暑い日が続きますね~

そろそろ夏に溜まった疲れが体に出てくる頃かも知れませんね…

ホームでは9月25日に、視覚支援学校の方々が来所され、

希望された入居者の方にマッサージを施して下さりました!

 

学校側のご厚意で職員もマッサージをしてもらっていました

 

朝夕と涼しくなってきていますので皆さま御体に気を付けてお過し下さい。