このアーカイブは 3月, 2022

民間運営への変更について

木曜日, 3月 31st, 2022

平素は、老人ホームの運営にあたり格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

これまで当ホームは堺市の指定管理者として運営してまいりましたが、より安定的かつ効果的なサービスが提供できるよう、令和4年4月1日をもちまして民間運営へ変更となります。

それに伴い、老人ホームの名称も下記のとおり変更となりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

これを機に職員一同、より一層の運営向上に努めてまいりますので、なにとぞ引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

職員一同

●今までの名称

「堺市立八田荘老人ホーム」

●令和4年4月1日からの新名称

「養護老人ホーム 八田荘」


春を迎える

月曜日, 3月 28th, 2022

小鳥のさえずりに目を覚ます季節となり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。支援員です。

施設では春を迎えるために入居者の皆様で「春迎」と書いた色塗りを展示しました。展示品を見ながら「早く、春が来たらいいね」と皆様と話をしていました。

そんな中、梅の花が咲いていましたので写真を撮りました。とても綺麗に咲いていると思いませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花は春の到来を教えてくれる花で、冬から春に変わる時期に開花されるそうですね。

ですので、梅の花言葉は「不屈の精神」「忍耐」と言われるそうです。冬の寒い季節を乗り越えて咲く姿から、つけられた花言葉になっているそうですね。

 

長引くコロナの影響で、耐えられないほど懐が冷え込んだ人もおられると思います。冬を乗り越えて花を咲かせる梅の花言葉の一つ「不屈の精神」にあやかり、その“寒さ”から少しずつでも緩むことになればいいと願いながら過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 


3月の栄養課

月曜日, 3月 28th, 2022

日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりましたが、

いかがお過ごしでしょうか?栄養課です。

3月3日のひな祭りはちらし寿司と、

ひし形の三色ゼリーをお出ししました。

八田荘では毎年、立派なひな人形を飾りますが、

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、

残念ながら、飾ることができませんでした。

当日の食事を見て、「今日はひな祭りやね。」と

入所者さんどうしで話しておられ、少しでもひな祭りの

気分を楽しんでもらえたようでした。

春は新生活が始まる季節である一方、体と心に

不調を感じる人が増えるといわれています。

体がだるかったり、やる気が出ない時は、

1日3食きちんと食べれているかや、バランスよく食べれているかなど、

自分の食事内容を見直してみるいい機会なので、試してみてください。


春に咲き始める花は何がお好きですか?

月曜日, 3月 14th, 2022

こんにちは。

日中が暖かくなり、少しずつ春の訪れを感じられる様になりました。

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

冬から春に変わり、色とりどりの花が咲き始め、

お散歩が楽しくなってきますね♪

 

この頃に咲く花といえば、皆様は何を連想しますか?

桜ですか?

桃の花ですか?

どの花もとても綺麗ですよね!

 

 

今回、私がピックアップしたいと思うのは、「ユキヤナギ」です!!

小さな花がたくさん集まって咲いていて可愛いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキヤナギの花言葉は、

「愛嬌」、「愛らしさ」だそうです。

 

惹きつけられる魅力がありますね。

 

育て方はそんなに難しくないようですが、

風通しの良い日向で適宜に水まきをしていく必要がある様です。

お庭で育ててみるのも良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れを感じられるお花でした!

 

因みに、下の写真はホームの裏手に咲いていた梅の花です。

梅の花もキレイですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、

感染予防を行いながら、春の花々をお楽しみください。


八田荘も春を迎える準備中です!!

月曜日, 3月 7th, 2022

春の季節がだんだんと近づいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは支援員です。

八田荘老人ホームでも春を迎えるという事で、

皆様で「春迎」という字に色塗りをして頂き展示する事になりました。

皆様思い思いの「春迎」の字に色を塗ったり、折り紙を切って

貼って下さったりと個性豊かな「春迎」が出来ました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、「いいのが出来たよ」、「頑張ったで、見てみて」等、

皆様とても良い笑顔を見せて下さいました(#^^#)

・・・・とかっこよく言いたかったのですが、

支援員一同気が付かず失敗した事が一つあるんです(^-^;

「春迎」とパソコンで作ってコピーしたはいいのですが、

「迎春」で作ってしまっていたんです。(^-^;皆様はもうお気付きかと思いますが、

「迎春」だと「お正月」を連想させてしまいますよね。

これではよくないと思い「今春」に変更しようとしたその時、

入所者様より、「支援員さん見て、渾身の一作!!」

と持ってきて下さいました(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでは、変更するのは難しいという事で、知恵を絞った結果、

春を迎える意味も込めて「春迎」といたしました。

一つ反省です。次は間違えない様にいきたいです。

入所者様が取り組んで下さった作品は全て展示していく

予定なので、楽しみにお待ち下さい。