このアーカイブは 6月, 2017

6月の栄養課

月曜日, 6月 26th, 2017

 

紫陽花が八田荘老人ホームで日ごとに咲き誇る季節となりました。

こんにちわ❀栄養課です。

 

 

<6月のお誕生日会>

シーフードピラフ・サイコロステーキ・エニフライ・サラダ・コンソメスープ・小豆ロールケーキ

 

 

 

 

 

 

<6月のお誕生日カード>

さくらんぼと蓮の花で表現しました❀

中には、お花畑で撮影した素敵な入居者様の写真を添えてお渡しします

 

 

 

 

 

 

<菜園で採れたじゃがいも>

入居者様とジャガイモ堀りをしました。「最近、ジャガイモ枯れてきたねー」と声をかけられます。それは、堀り時の合図です。

汗だくになりながら、ジャガイモを掘りました。「たくさん掘れて楽しい♪まだ、あるよー」と声をかけながら11キロのジャガイモを掘りました。

 

 

 

<揚げじゃが>

堀りたての新じゃがを揚げてバターで頂きました。

「きめ細やかで、いいジャガイモやったね」と喜ばれました。

 

 

 

 

 

<お口の仕組み>

今月は、お口の仕組みについて考えました。

いつまでも自分の歯でお食事していきたいです

 

 

 

 

 

 

<八田荘菜園にタヌキ>

菜園の野菜たちのお世話をしていると、ゴソゴソ何か物音が聞こえてきました。

なんと!タヌキが!

美味しそうに枇杷を食べてました。

人間の姿がわかるとサーと逃げてしまいまいしたまさか、堺の中区でタヌキをみるとは・・・(^_^;)

 

 

 

 


第2回八田荘麻雀大会

月曜日, 6月 19th, 2017

皆さんこんにちは!!支援員です(^_^)/

八田荘老人ホームにはたくさんのクラブがありますが、その中でも入居者様の運が最大限に試される、麻雀大会に密着したいと思います。

今年度の大会は入居者様から6名、職員から2名参加で幕が開きました。

初戦を勝利した上位2名の方は、決勝戦に出場できるので皆さん初めから本気モードです(笑)

決勝戦・・・

まさかの職員が優勝です(+_+)ここは入居者様に花を持たせるべきなのに!!と思いましたが、あくまでも真剣勝負。たまには勝たせてもらってもいいですよね(笑)

こんな感じで面白おかしく、大会は無事に終わりました(^_^)/


今年も夏がやってくる!

月曜日, 6月 12th, 2017

みなさんこんにちは!相談員です。

毎年恒例の納涼祭が今年も近づいてきました(^o^)

☆日 程……平成29年8月12日(土)

☆時 間……16:30~18:30(入居者様は16:00から)

今年のテーマは職員それぞれが考えた中から入居者投票を行い、

「おいしそう!楽しそう!八田そう!」

に決定いたしました(^^)/

おいしい食事に楽しいゲーム、見ごたえ抜群の舞台イベントを企画しております!

お楽しみに~♪

 


日帰り旅行(*^_^*)

月曜日, 6月 5th, 2017

こんにちは。支援員です。

先日5月24日(水)に日帰り旅行に出かけてきました(^_^)/

行き先はインスタントラーメンミュージアム、伊丹空港、お買いもので物産センター。

インスタントラーメンミュージアムでは自分で具を選び、デザインをしたオリジナルの物を作りました。皆さんそれぞれ個性が出ております!!

伊丹空港では展望デッキ「ラ・ソーラ」で飛行機を間近で拝見。

初めて飛行機をこんな近くで見た!!と話される方もいらっしゃいましたよ。

途中で少し雨が降ってしまったけれど、本降りにならなかったのでよかったです。