このアーカイブは 9月, 2011

元気ハツラツ!!

月曜日, 9月 19th, 2011

こんにちは バランス感覚が皆無な支援員です(*^_^*)

9月11日(日) 八田荘小学校一輪車倶楽部の子ども達が訪問してくれ、一輪車を披露してくれました!!

八田荘小学校の一輪車は有名で、大会や堺祭り等にも参加されています。

自分の背より高い一輪車を乗り回す姿には思わず感動してしまいました。

こんなに背の高い一輪車見たのは初めて(*_*)

以上、一輪車に乗れない支援員でした(^_^)


支援員です!!

月曜日, 9月 5th, 2011

まだ暑さが残りますが、夏バテしてませんか:-o

8月16日に八田荘では映画鑑賞が行われました。

『ハチ公物語』です ^-^

秋田県で生まれた一匹の犬と東京の大学教授に

飼われることになった「ハチ」と名付けられた仔犬の物語です。

暑さで外出を控えた入居者さんも大勢参加して頂きました。

ハンカチを片手に肩を震わせ、すすり泣く声が聞こえてきます。

涙なくては観られないです。

次回はどんなタイトルでしょうか?お楽しみに!(^_^;)


看護師です。

月曜日, 9月 5th, 2011

もう、秋だというのに、まだまだ、暑い日が続いていますね。

今年の夏も、想像以上の暑さでした。

医務室でも、熱中症、脱水症と体調不良者がでるのではと、心配していました。

しかし、施設の利用者さん、元気に夏を越すことが出来ました。良かったです。

これからは、季節の変わり目で、暑い日もあれば寒い日もあると思います。

気温の変化に対応しにくい、高齢者の方々ばかりですが、秋も元気に越せるように、しっかり頑張って行きましょう。


夏野菜

金曜日, 9月 2nd, 2011

栄養課です♪

もう8月も終わりに近づいてきました。なんとかこの夏の暑さに耐えて無事9月を迎えることができそうです。

暑さに負けない体力作りをしないと思うのですが、こう暑いと気持ちも前向きにならないですよね~

栄養課では、ビタミンたっぷりの旬の夏野菜を使用し暑さに負けない体力をつけていただきました.

ここで夏野菜の豆知識を紹介いたします.

旬のお野菜は栄養価が特に高く季節に合った効能を持つので体調管理をする上で重要な食べ物です.

夏野菜には身体の熱を冷ます効能があり、のぼせた熱を追い出してくれます.

あと、カロチンなども多く含まれ冷房で乾燥した肌を守ってくれたりします.

夏と言えば枝豆!!この食材も素晴らしい栄養素、たんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、食物繊維を多く含みます.

ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変え体内で疲労物質に変わるのを防ぎ代謝を促す効果あると言われています.

あと、ビールのおつまみに枝豆といわれているのは、アルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くしてくれたりむくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムの多く含みます.

もうすぐしたら秋なので、秋野菜もホームの皆様と堪能していきたいと思います.