このアーカイブは 7月, 2016

7月の栄養課

金曜日, 7月 29th, 2016

こんにちわ☆栄養課です!

梅雨が明けてますます気温が上昇し熱中症が心配となる時期がきました。

水分・栄養・休養をしっかり摂ってこの夏を乗り切りたいですね

今月の栄養課でも色々やってきました。

<うどんレクレーション>

調理師にうどんのこね方などお話してもらい、あとは入居者様でこねたり、足で踏んだり、段々うどんが変化していく様子を皆様と観察し、香川のうどん名人(入居者様)にのばして、切ってもらいました。昼食に冷やしうどんでいただきました!

<七夕そうめん>

そうめん(白・赤・みどり)の色とりどりでした。味は何の味かと聞いてみたところ・・・

スイカ!抹茶!と楽しい答えが聞けました。

正解は、しそと抹茶でした。笹団子は、よもぎ味でした。

<とうもろこしの収穫>

立派なとうもろこしが摂れました。粒がぎっしりつまった甘くて美味しいトウモロコシです。

蒸して夕食に皆様と食べました。

<お誕生日カード>

7月のイメージで風鈴と金魚でお誕生日カードを作りました。

 

8月13日は八田荘納涼祭です。お食事メニューは、やきそば・たこやき・焼きおにぎり・冷やし中華・からあげ・枝豆・わらびもち・フルーツポンチです。

皆様のお越しをお待ちしてます(*^。^*)

 


堺市 市長訪問!!

土曜日, 7月 23rd, 2016

7月13日(水)に堺市長 竹山修身様が、堺市立八田荘老人ホームに視察訪問されました。

視察内容は、施設見学を中心に養護老人ホームの現状の状況等を説明させて頂きました。

見学中、入所者の皆様にも声を掛けていただき、入所者様は立ち寄られた竹山市長様に握手をもとめ、楽しそうに談笑されていました。

堺市立八田荘老人ホームの視察終了後は隣接する堺市立中老人福祉センターを視察訪問され、見学中、センターを利用される皆様と記念撮影を行うなど、終始和やかに視察訪問を終えることが出来ました。

竹山市長様、視察訪問ありがとうございました。

 


納涼祭に向けて!!

月曜日, 7月 18th, 2016

いよいよ、納涼祭の季節がやってきました。今年度は8月13日(土)に開催されます。

今年のテーマは「忘れられない納涼祭」です。

入居者様やご家族にとって思い出に残る「忘れられない納涼祭」となるように職員一丸となり、イベントやゲームの準備

製作にとりかかっております。

納涼祭まであと少しラストスパートで頑張ります。

当日はたくさんの皆様のご来場お待ちしております。(^o^)

支援員でした。

「納涼祭 イラス...」の画像検索結果 「納涼祭 イラス...」の画像検索結果

 


もうすぐ七夕です!!

火曜日, 7月 5th, 2016

こんにちは、支援員です。

折り紙クラブでは七夕にむけて笹飾りを皆様に作って頂きました。

皆様で楽しく作ることが出来ました。願い事を書いて頂き、笹に飾りつけをし、

みごとな七夕の笹が出来上がりました。

皆様の願い叶いますように・・・

そして七夕のカラオケ大会も、盛り上がり楽しい時間を過ごせることが出来ました。

まだまだ夏にむけて楽しい行事がたくさんあります。

皆様楽しみにしていてくださいね。