このアーカイブは 4月, 2023

4月の栄養課

月曜日, 4月 24th, 2023

日中と朝晩の気温差が大きく、体調を崩しやすい

季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか、栄養課です。

4月の栄養課は、桜の開花に合わせて松花堂弁当を

昼食にいただきました。

以前のようにお花見会はできませんでしたが、

この時期になると皆さん楽しみにされていて、

「今年はいつお弁当するの?」と声をかけてもらっています。

今年は、各地で桜の開花時期が早くなりそうだったので

例年よりも早めに実施したところ、満開の桜の元、

松花堂弁当を食べてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

筍ごはんや桜餅など季節感あふれる内容で、

入所者さんからは、「毎食、松花堂がいいわ。」

「桜を見ながらの食事はいいね。」と言った話が

多く聞けました。

もうひとつ桜の咲くころになると、気になるのが黄砂ですが、

今年は例年以上に黄砂がたくさん飛んできたようで、車の窓などが

汚れた方も多いのではないでしょうか。

黄砂は中国やモンゴルの砂漠の砂が低気圧などに伴う強風によって

大気中に巻き上げられ、偏西風にのり東の風下に運ばれてきます。

そして花粉症に似たくしゃみや、のどの痛み、鼻水などの症状が出ます。

どちらもマスクの着用や洗濯物を掃うことにより、予防効果が

期待できるので、この時期つらい方は試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


勢い

月曜日, 4月 17th, 2023

中庭のタケノコがニョキニョキでています。
雨後のタケノコとはよく言ったもので一気にのびて勢いを感じます。
もちろん、入居者さんの勢いもニョキニョキパワーアップ中です!

私たち職員もタケノコや入居者さんに負けないようニョキニョキ上昇していきたいと思います!


ノロウイルス

月曜日, 4月 10th, 2023

4月は、出逢いと別れの季節です。

皆様、良い出逢いはありましたでしょうか。

こんにちわ。医務室です。

 

今回はノロウイルスについて書きたいと思います。感染経路は、ウイルスの蓄積した加熱不十分な二枚貝の摂取や糞便や吐物からの二次感染。家庭や施設内での飛沫による感染です。潜伏期は24から48時間前後。症状は、嘔吐、下痢、微熱。高齢者は、吐物による肺炎や窒息に注意です。

 

 

食器、リネン類などの消毒については、85℃で1分間以上の加熱や塩素消毒液による消毒が有効です。

吐物の処理は、速やかに処理し二次感染を予防しましょう。塩素消毒後、ていねいに手を洗います。普段から感染しないように食べ物や家族の健康管理に注意しましょう。

 


月曜日, 4月 3rd, 2023

                

 

 

 

 

                               八田壮の桜は紅色、桃色と畔やかで美しく綺麗、造幣局の通り抜け桜よりも綺麗!!

 

                  居住者の皆様も目の保養になり、気分も晴れやかに凄く安らぐ日々を過ごされています。