このアーカイブは 2月, 2020

2月の栄養課

月曜日, 2月 24th, 2020

 

 

八田荘老人ホームでは、梅の花が咲き始めました。

こんにちわ!栄養課です🌸

 

【2月のお誕生日料理】

<メニュー>生姜の炊き込みごはん・揚出豆腐・ポン酢和え・赤だし・塩キャラメルケーキ

揚げ出し豆腐に今回は、八田荘老人ホームでも人気のあるえびの天ぷら入りでした。

 

【2月のお誕生日カード】

今年は、暖冬で、手袋の出番が少なかったですね!(^^)!

中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡し致します。

 

【おやつタイム】

おやつタイムのある日

メニューは「ホットケーキ」。出てきたホットケーキの厚みがなんと3cm!

はちみつをかけて召し上がっていただきました。

 

 

【1月の菜園】

大根を収穫しました!土から下は抜いてみないとわからない。。大きい大根をぬくぞー!と気合いを入れていてみると、小さい大根だったり、おかしな形をしてたり、入所者様とワイワイ楽しく収穫しました。

 

 

夏に収穫した、ヘチマたわしで大根を洗いました。きれいにしてあげると、真っ白な大根。

下の部分をすりおろすと飛び上がるほど辛い「大根おろし」ができました。

 

 

かごから溢れるほどの大根が収穫でき、煮物と酢物にして、いただきました。

ごちそうさまでした。

 


鬼退治で福来たる❣

月曜日, 2月 17th, 2020

こんにちは‼ 支援員です。

報告が遅くなりましたが、節分行事の紹介をさせていただきます。

今年はホームに4人の鬼がやって来ました。

見る限り怖そうな鬼はいないみたいですよね

ニューフェイスの職員扮する鬼は、入所者様から「誰?」などの

声が上がり、鬼のかつらを取っていただく事に…

たくさんの笑いをいただき、一気に場が盛り上がりましたよ

「福をつかもう」は箱の中にシュレッダーした紙を入れ、その中に

おはじきを隠し、お箸でおはじきを取っていただくゲームです。

「私らは何十年もお箸を使ってんやから、まかせとき」と

言葉通り、本当に皆様、お箸の使い方上手でした。

「何の歌かな」は職員がワンワンやキャンキャンなど動物の鳴き声

だけで歌を唄い、その曲名を当てていただくゲームです。

職員の音程がおかしくて「???」で、誰もわかってくれなかったら

どうしようと思いましたが、入所者の皆様さすがです(^^♪ちゃんと

当ててくださいました。

「鬼退治で福をよぼう」は鬼が籠を持って動き回るので、その中に

豆ではなく玉を入れていただくゲームなのですが、鬼にぶつけて

鬼退治する方も...

たくさんの方が参加してくださり、楽しんでもらえました。

皆様に福が来ますように願っております

 

 

 


✿ みんなで遊ぼう ✿

月曜日, 2月 10th, 2020

みなさま、こんにちは(o^^o)

立春を迎えても、まだまだ寒い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

世間ではインフルエンザノロウイルスに加え、

最近では新型ウイルスも流行しているので・・・

ホームでも手洗い・うがいをしっかりして、

予防に努めていきたいと思っています(>_<)!

みなさまも、お身体を大切にお過ごしくださいね

 

さて、来る2月9日(日)には、生活向上員会発信の

みんなで遊ぼうを行います(^^♪

 

4ヵ月に1度の、入所者のみなさまに楽しんで頂く企画なのですが、

今回はポスターの通り、

魚釣りゲームを予定しています♪♪

 

 

 

決められた時間の中で、何匹釣ることができるかを競ってもらうゲームなのですが、、、

職員も試しに遊んでみましたが、すっごく難しかったので、きっと盛り上がるんじゃないかと今からワクワクしています(^^)/

 

以上、相談員からでした(o^^o)♪


「ザ.暖会」ポスター出来ました。

月曜日, 2月 3rd, 2020

節分も終わり、2月4日は立春。暦の上では春、梅の花もほころび始めています。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか!

さて我らがホームの人権委員会の初の取り組み「ザ.暖会」のポスター!

ようやく出来上がりました。入所者の皆さんといろんなことを話しながら、

ホームでの日々の生活をより楽しく、穏やかに過ごせる「ホーム」に

少しでもお役に立てればと思っております。

文字どおり「暖かい会」になるように頑張ります。