このアーカイブは 7月, 2012

心と笑顔を繋ぐ夏

月曜日, 7月 30th, 2012

「暑い暑い」と言う日が続いております。

節電問題も世間で騒がれておりますが、こまめな水分補給を行う・帽子の着用など充分な熱中症対策を心掛けております。

また八田荘老人ホームでは、来たる8月11日(土)16:00~納涼大会を行います。

今年のテーマは・・・ タイトルの通り 「心と笑顔を繋ぐ夏」です。

もしお時間があれば覗きに来てくださいね。


食中毒の予防について

火曜日, 7月 24th, 2012

こんにちわ☆栄養課です

今月は、職員研修で、食中毒の勉強をしました。

内容は、食中毒の原因を理解して食中毒から入居者を守ろう!!

①夏季に流行る細菌性食中毒と冬季に流行るウイルス性食中毒の違い

②細菌性食中毒の分類

③病因物質別食中毒

④月別食中毒発生状況

⑤食中毒はどこにある??どうしたら防げる?

⑥食中毒の発生事例

⑦手を洗うタイミング

⑧腐敗と食中毒の違い

⑨細菌性食中毒の予防

⑩アンケート調査

⑪備蓄食品の保管場所の確認

 食中毒を防ぎ、夏バテをしにくいお食事の提供を目指します(*^_^*)

 

 


土砂災害の防災情報

土曜日, 7月 21st, 2012

堺市立八田荘老人ホームの土砂災害の防災情報についてお知らせします。

八田荘では畑の奥側付近が急傾斜地に指定されています。

斜面は舗装対策が行われていますが、緊急時に備え土砂災害警戒避難体制票を作成しており、施設職員の緊急連絡体制や災害対策体制等を確立しています。

皆様も土砂災害から身を守るために、まず、お住まいが土砂災害危険個所にあるかどうか点検してみてはいかがでしょうか。


七夕カラオケ大会にむけて\(^o^)/

火曜日, 7月 3rd, 2012

こんにちは、 支援員です。

7月7日の七夕カラオケ大会に向けての準備、練習がおこなわれています。

カラオケにむけては入居者は何日か前から、あいている時間を使い、自分の歌う曲をかけて練習しています。

入居者の皆さんは、気合がはいっているので当日が楽しみです。

そして最後は支援員が歌います。何を歌うかは秘密です(^^♪

七夕は笹に飾る飾り付けを入居者に作ってもらいました。

ぬりえをしたり、折り紙を切ったり、折ったり、貼ったりして自分の好きなものを作り、とても楽しそうでした。

七夕カラオケ大会、ご期待下さい\(^o^)/