このアーカイブは 4月, 2017

4月の栄養課

月曜日, 4月 24th, 2017

こんにちわ❀栄養課です。

4月も予定いっぱいの栄養課でした。

まずは、春爛漫【❀お花見弁当】

〇筍と桜えびの炊き込みごはん 〇白魚のかきあげ 〇鰆の若草焼き 〇かつおのたたき 〇炊き合わせ 〇ぜんまいの白和え 〇カリフラワーの甘酢和え 〇桜もち 〇桜だいこん 〇すまし(卵豆腐入り)

春は、旬の食材がたくさんあり、何にしようかと迷いました。旬の食材満載の桜づくしのお弁当ができあがり召し上がっていただきました♪

 

4月のお誕生日会のお食事】今年のコンセプトは入居者から人気のある食事です。

今月のメニューは、❀春散らし寿司 ❀炊き合わせ ❀お造り ❀赤だし ❀いちごのロールケーキ

こちらも季節を感じることができるお料理の数々でした

4月のお誕生日カード】春らしくにぎやかなカードに出来上がりました。

中には、入居者様のすてきな写真を入れてます。

花粉症と食べものの関係

春は花粉がとても多くなる時期です。そこで、花粉症などアレルギー疾患にお食事が関係していることを知ってもらえるように働きかけてます。

原因は食の欧米化や洋風のすまいによるハウスダスト、大気汚染やストレスなどと言われています。

対策は、良質なタンパク質の摂取と腸内環境を整えるために、食物繊維をしっかり摂取しましょう。

 

ロールパンとスパゲティ

スパゲティランチにロールパンをご用意いたしました。

柔らかくて、食べやすいと好評でした♪

菜園のジャガイモ

随分、大きくなりました。今から新じゃがが楽しみです。

【菜園のとうもろこし

去年、すごく人気のあったトウモロコシです。今年もうまくいきますように

菜園のスナップえんどう

3月の栄養課のつづきです。鳥に狙われて大きくならないスナップエンドウのために、ペットボトルで鳥よけをつけてみました。結果は、大成功☆!(^^)!

ますます、楽しみな野菜たちです♪

 

 

 

 


一輪車クラブ慰問

月曜日, 4月 17th, 2017

4月16日(日)春爛漫、桜も少し散り始めましたが、素晴らしい晴天に恵まれました。

 

八田荘小学校の一輪車クラブの皆様が慰問に訪れ素晴らしい演技を観せてくれました。

 

たくさんの入居者様が見学されました。

小学生や小学生以下の子供さんの一生懸命な演技を観て

声援を送られており、

たくさんの笑顔があふれていました。

支援員でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


✿八田荘 お花見会✿

月曜日, 4月 10th, 2017

皆様、こんにちは!相談員です(o^^o)!

 

日に日に暖かい日が増え、

すっかり春めいてきましたね!

季節の変わり目です。

風邪など引かれぬよう、

お体を大切にお過ごし下さい(^^)

 

 

さて、八田荘老人ホームでは先週の4月5日に、

お花見会を開催致しましたっ\(^^)/

当日は残念ながら、満開ではありませんでしたが、

を見ながら、おいしいお花見弁当を頂きました★★

 

午後からは、中老人福祉センターから民謡クラブの方々にお越し頂き、

素敵な歌声を聴かせて頂きました(□^^□)!!

そのあとは、職員による楽器演奏と、もお届け致しましたよ\(^o^)/

   

 

 

 

 

みなさんに沢山笑って頂けて、職員も大満足です♪♪

 


スプリング ハズ カム!!

月曜日, 4月 3rd, 2017

こんにちは、支援員です!!

暖かくなり春らしくなりましたね。色々な花も咲き始めましたよ。花をみると心もやすらぎませんか?

ホームには色々な種類の桜があります。「こっちの桜咲いてるよ」「あっちはもうすぐやよ」など入居者様がいち早く教えてくれます。中でも驚いたのが「桜の木の枝にキノコが生えているよ」と教えてくれたことです。わかりにくい場所に生えているキノコを見つけるなんてすばらしいと思いました。

4月の行事は花見会を行います。センターの民謡クラブの方にも来ていただいたり、職員による催しがあったり、皆様に楽しんで頂けたらと思っております。