このアーカイブは 10月, 2018

10月の栄養課

月曜日, 10月 29th, 2018


すすきの穂の輝きが黄金色から白く変わるころとなりました。

こんにちわ 栄養課です✿

 

 

 

<栄養教室>

10月2日に栄養教室を開催しまいした。

内容は

朝食の効果・・・

・時間帯によって活動する遺伝子が異なる

・体内時計をリセットする方法

・体内時計がリセットできなくなるとどうなるのか

など

水の種類・・・

冬でも脱水に陥る可能性がある点から、水を知れば飲みたくなるのでは?と思い

・水の硬度のお話

 

難読漢字クイズをしました。

皆様、興味深く聞いていただけました。

 

 

<10月のお誕生日会のお料理>

メニュー

いなり寿司・梅若そば(うどん)・昆布豆・ささみと胡瓜のごま和え・さつま芋ロールケーキ

今月の季節限定のケーキは、濃厚でほっくりしたさつま芋のロールケーキでした。

 

 

 

 

 

<10月のお誕生日カード>

 

柿が美味しい季節になりました。柿にちなんだカードと言えば・・・

「さるかに合戦」というわけでカードが完成しました。

中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡しします。

 

 

 

 

<秋に日帰り旅行>

秋の日帰り旅行に行ってきました。「マルヤス水軍」でランチを食べました。

メニュー

にぎり寿司・天ぷら盛合せ・お浸し・赤だし・ドリンク でした。

にぎりたてのお寿司とアツアツの天ぷらが美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

<日帰り旅行のお土産>

福栄堂の「栗まんじゅう」を召し上がっていただきました。

 

大きな栗が丸ごと一個入っており、食べごたえのある栗饅頭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<10月の菜園>

かぶと大根が大きくなってきました。

成長が早いのでとても楽しいです。

 

 

 

 

ほうれん草も大きくなってきました。


卓球大会に向けて!

火曜日, 10月 23rd, 2018

こんにちは。

最近は朝晩が涼しくなり、季節が秋に移り変わっていきますね。

そんな中、ホームでは来る卓球大会に向けて、入所者の方は練習に取り組んでいます。

大会に向けて、いつも以上に熱が入っているように感じます。

 

 

 

 

 

職員も練習にお邪魔さしてもらうことがありますが、日頃から練習されている皆さまにはかないません。

大会に向けて、職員も精一杯応援します!!


祝♪ 敬老会 (^^♪

月曜日, 10月 8th, 2018

台風21号の爪痕も癒されぬ間に24号の襲来。 危惧されたほどの被害がなくホッとしたのもつかの間、すでに25号の発生。今年は天災の当たり年(@_@;)  こんな当たりは御免こうむりたいですね。被災された方々には、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

八田荘では、先月の16日に入所者のみなさまを敬い「敬老会」を行いました。お昼は松花堂弁当に舌鼓(^^♪  午後からは今期中に100歳を迎えられる入所者さまを始め、祝辞の方々のお祝いの品と色紙を施設長から贈呈。
そこからは「ちひろ寿会」のみなさまによる民謡のご披露♪ 続きましては職員が所属するボランティアチームよるフラダンスと美空ひばりの歌謡ショーで、大いに楽しいひと時を過ごしていただきました。来年もこのイベントで皆さまと楽しい日が迎えれますように(^^)/