このアーカイブは 11月, 2015

11/24(火)昼食です

水曜日, 11月 25th, 2015

こんにちわ☆栄養課です。
今日は日ごろの八田荘老人ホームでのお食事をアップします。
入居者様の好みは人それぞれ違って「揚げものが食べたい!生野菜!魚料理が食べたい」と、そこで色々な料理を大きなお皿に盛りつけます。
高齢者なのでたくさんの量が食べれないとおっしゃられて、そこで少しの量で種類を多くした料理にしてあります。

下記の緑の物体は・・・
先日、入居者様と日帰り旅行に行ってきましたので京都のお土産を提供させて頂きました。
「抹茶きんつば」です。味の感想は「あまり甘くなくておいしいわ~」とペッロと食べておられました。

裏の菜園で収穫した水菜です
とれたては、みずみずしかったです。「魚の酒粕煮」と一緒に炊きました。


映画鑑賞

月曜日, 11月 16th, 2015

こんにちは!!
季節は秋から冬になり、朝、晩の冷え込みも厳しくなってきました。
みなさん、体調をくずされていないでしょうか。

さてホームでは、11月15日に映画鑑賞をしました。上映作品は「ホタル」です。
高倉健主演で、第25回日本アカデミー賞で13部門ノミネートされた作品です。
高倉健が主演男優賞にノミネートされましたが「後輩の俳優に道を譲りたい」として辞退されたそうです。
入居者は上映前から楽しみにされており、高倉健の名前を聞いてなつかしむ様子もありました。
スクリーンを使って上映したので、テレビとは違う、迫力がありましたよ!!
次回は何の映画が上映されるか楽しみですね。


寒くなりましたね★

月曜日, 11月 9th, 2015

街全体が、秋色に色づいてきました。紅葉の季節ですね~。

ニュースでは、感染性のある病気、「ノロウイルス」や「インフルエンザ」の流行の兆し・・・
保育園や小学校などでは、すでに流行してきている話も聞きますよね。
皆さんは、 どんな感染対策・・・されていますか?
「手洗い」「うがい」はもちろんのこと、どのタイミングでするのかも大切です!
「予防注射」は当たり前の時代!? でも、接種してもかかってしまう~悲しい話です。

これからの時期は、油断せずに 「手洗い」 「うがい」 はもちろんのこと、疲労やストレスをためずに
早めに睡眠、バランスの良い食事!条件が整うことは、難しいかもしれませんが、
無理しすぎないように、やっていきましょう~!
皆さんの健康をお祈りします。           ナース:藤岡でした。


ますますスポーツの秋\(◎o◎)/!

木曜日, 11月 5th, 2015

11月になり、めっきり寒くなってまいりましたが、皆さまに置かれましては、風邪などひかれておりませんでしょうか?
先の10月は、日本晴れ続きで『スポーツの秋』と称しまして、『八田荘シリーズ キックベースボール大会』『卓球大会』とスポーツ大会目白押し!
入居者、職員入り混じっての真剣勝負。楽しい時間を過ごさせて頂きました.

これから年末にかけても、色々な行事を準備していますので、お楽しみに~(^O^)/