このアーカイブは 5月, 2018

5月の栄養課

月曜日, 5月 28th, 2018

夏を思わせるような暑い日々が続いています。こんにちわ❀栄養課です。

<5月のお誕生日会>

菜飯おにぎり・かやくおにぎり・梅若うどん(そば)・金平レンコン・二色浸し・

塩キャラメルプチケーキ

久しぶりのおにぎりの登場です!温かいごはんをふんわり1ケずつ丁寧に握りました。それにたっぷりわかめが入った梅若うどんか、おそばを選択していただきます。

 

 

<5月のお誕生日カード>

おかしの家をモチーフに作りました。カラフルに仕上がりました。

中には、入所者様の素敵な写真を添えてお渡ししました。

 

 

 

<バイキング>

巻きずし・かやくごはん・おかゆ・冷やしそうめん・だし巻・鶏肉からあげ・フライドポテト・八宝菜・おでん・コーンスープ・フルーツポンチ・コーヒーゼリー

バイキングに慣れてきた入所者様、だいたい、みなさん一通りお皿に入れて召し上がってくれていました。

普段食事量が少なめの方もこの日は、たくさん召し上がってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<味覚の作り方>

入所する前は、ずっとお惣菜を食べていたと話される方は、ホームのお食事の味付けは物足りなく感じるものです。「以前は好き嫌いが多かったのよ」と話される方でも、いつのまにか、好き嫌いが減り、ホームの味付けにも慣れてくる現象が起こります。それは、舌の細胞が生まれ変わって、味覚が変化してきた可能性があります。そういったお話を掲示してみました。

 

 

 

 

 

 

<5月の菜園>

ゴク甘とうもろこしが成長してきました。現在、太さ鉛筆3本分、長さ15センチになりました。梅雨に入るとドンドン大きくなるので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

甘ーいいい香りがするなと思ったら、熟した小梅たちがたくさん散乱してました。

 

 

 

 


端午の節句

月曜日, 5月 14th, 2018

こんにちは、支援員です。

5月5日の端午の節句の催しについてお伝えします。

当日はジェスチャーゲームにて、考えてきたお題を職員3名それぞれ身振り、手振りにてあらわし

入所者にあてて頂きました。

入所者様のするどい勘にはかなわず、次々と答えがあてられていきました。

次回、する機会があれば難しい問題を考えなくてはいけませんね。

もちろん、兜も飾り季節感を楽しんで頂けました。


ゲートボール大会開催(*^_^*)

月曜日, 5月 7th, 2018

こんにちは 支援員です♪
先日4月29日(日)にゲートボール大会を開催いたしました。絶好のゲートボール日和に恵まれ、暑さに職員チームばててしまったくらいでした(@_@;)
入所者さまも日頃の練習の成果を発揮され、わきあいあいと、支援員チームのプレイにも支援してくださいました。とさっ♪
今後も『端午の節句』『麻雀大会』と行事の目白押し。またの報告をお楽しみに〜(^^)/