このアーカイブは 1月, 2016

感動!!おもひでロードショー

土曜日, 1月 23rd, 2016

暖冬とは言われていますが、今週に入ってからは寒さが厳しく、大寒波の到来で体調管理の難しい

今日この頃です…

皆様、風邪などひかれてはいないでしょうか。

さて、新年を迎えましての初回のおもひでロードショ―が1月17日(日)に集会室で上映されました。

入居者様からアンケートをとった結果今回は福山雅治主演の2013年の作品そして父になるが選ばれ上映されました。

入居者様からは、とても感動した、感慨深い、良かった、と好評な声を多く頂きました。

今後も生活向上委員が中心となり、おもひでに残る良い作品をたくさん上映していきます。

早いものでもうすぐ2月です2月3日の節分に向けて鬼にまつわる紙芝居やクイズを企画中です。

入居者様に楽しんで頂けるよう寒さに負けず支援員一同頑張ります!

!(^^)!

支援員でした。

 

 


お正月料理

月曜日, 1月 18th, 2016

こんにちわ☆栄養課です。

今年のお正月はとても暖冬で過ごしやすかったですね。今年もささやかですがお正月料理を提供させていたきました。

1月1日朝食:京風雑煮、数の子、かまぼこ、千枚漬け、りんごゼリー、お酒

1月1日昼食:赤飯、鯛の塩焼き、八幡巻、煮しめ、酢味噌和え、紅白なます、芋ようかん、おはぎ

1月2日朝食:江戸風雑煮、田作り、栗きんとん、かまぼこ、果物ゼリー

1月2日昼食:高菜ピラフ、グラタン、エビフライ、煮しめ、シュウマイ、肉団子、フルーツ

1月3日朝食:京風雑煮、にしんの甘露煮、かまぼこ、たたきごぼう、ヨーグルト

1月3日昼食:黒豆おこわ、エビ天ぷら、鰆の西京焼き、出し巻、白和え、煮しめ、デザート

 

夕食は、ぶりの照り焼きやお造り、てんぷら盛り合わせなども提供させていただきました。

今年も皆様に適切な栄養管理のもと、美味しくて、安全なお食事を作っていきたいと思っております。

 


初笑い

水曜日, 1月 13th, 2016

皆様こんにちは!!支援員です。

新年最初の行事で『初笑い』を開催致しました。

まずは、支援員の美女3姉妹による漫才『おばちゃんの夢のハワイ旅行』からお届けします(笑)

続きまして、職員VS職員の相撲対決!!入居者の皆さんはどっちの職員を応援されたのでしょうか??

最後は参加された全員でビッグカルタ取りをして楽しんで頂きました(^_^)/


新年のご挨拶

金曜日, 1月 1st, 2016

2016年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

入居者様、御家族様、地域の皆様、関係機関の皆様の支えがあり、無事に新春を迎えることができました。本当にありがとうございます。

昨年は、八田荘老人ホームの入居者様と八田西校区自治会様との共同で歩道清掃活動を開始し、地域ボランティア活動を積極的に行ってまいりました。地域と協力体制をとりコミュニティの醸成を行っていくことにより、社会福祉面においても地域ぐるみでの取り組みが可能であると考えております。法人理念である「その人らしい人生を全うしていただけるよう 私たちはプロとしてお手伝いいたします」の精神で、職員一同誠心誠意邁進してまいります。

今一度、皆様方に更なるご協力をお願いいたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

施設長  由留木 聖志