このアーカイブは 11月, 2021

11月の栄養課

月曜日, 11月 29th, 2021

日が経つにつれ寒さも増す季節となりましたが

いかがお過ごしでしょうか。栄養課です。

11月の栄養課は皆さんお楽しみの

バイキングを予定していましたが、残念ながら

中止になってしまいました。代わりに昨日の11月28日に

豪華なランチをお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイキングの代わりとは言え、皆さんに

「美味しかったよ。今日は誰の誕生日だったの?」

など声をかけていただき大変うれしく思いました。

いつもはお粥のかたも、「今日だけは巻き寿司にしてね」

とおっしゃって、美味しそうに巻き寿司を食べていただけました。

来年こそは、コロナが落ち着いて皆さんと

バイキングがしたいですね。

 

【11月の誕生日会】

炊き込みごはんが好評で皆さん美味しいと食べられていました。

 

 

 

 

 

 

 

誕生日カードは、ふくろうでした。中には入所者さんの

ステキなお写真をお入れします。

寒くなってくると、温かい料理が恋しくなりますが、

そもそも体温と食事に関係はあるのでしょうか?

実は、大いに関係があります。

食事をした後、体が火照るように感じたことはないですか?

それは体に入った栄養素が分解されて、その一部が

体熱となって消費されています。その時、体温が上がっているのです。

また、食べ物に含まれる成分の働きによって体温が上昇することも

あります。

例えば、生姜に含まれているショウガオールや、唐辛子に含まれている

カプサイシンという成分は体を温める働きが期待されます。

水炊きやうどんすきなどお鍋が美味しい季節になりましたが

たまには、スンドゥブのような唐辛子を使った鍋料理も

体がより一層温まっていいかもしれませんね。

 


11月23日といえば‥‥

月曜日, 11月 22nd, 2021

だんだんと寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは支援員です(#^^#)

突然ですが皆様は明日(11月23日)が何の日かご存知ですか?そうです、11月23日は「勤労感謝の日」です。

「勤労感謝の日」とは、「働くことを大事にしながら、人々の労働によって生まれるものや働く人に感謝をする」日ですが、

それにプラスして農作物の収穫に感謝する日でもあります。身近にいる人に感謝するだけではなく、食卓に並ぶ農作物や生産者にも感謝する日なんだそうです。

皆さんも食事をする際「いただきます」と言われると思いますが、

「いただきます」にも直接会う事はないかもしれませんが、

自分の命を支えてくれる誰かへの感謝が込められています。

 

因みに「ご馳走様」に込められた意味は、自分のために走り回って食事を準備してくれた事への感謝の気持ちなんだそうです。

このような素敵な日がある日本ですが、悲しい事に、食べられるはずの食品(食品ロス)が一年間で約612万トン(おにぎり約1千7百55万個分)、一人一日でお茶碗一杯分の御飯が捨てられているんです。

 

これが毎日ゴミとして出ているなんてすごくもったいない事だとは思いますが、今現在も続いています。

是非今日から、近くにいる人には直接言葉にし、直接感謝を伝えられない人にも感謝しながら1日を過ごしてみてはいかがでしょうか(#^^#)

 

 


寒くなってきましたね…

月曜日, 11月 15th, 2021

みなさま、こんにちは \(^o^)/

11月も中旬に差し掛かり、また一歩、

寒さが身に染みる季節が近づいてきましたが、

いかがお過ごしでしょうか??

 

朝晩は特に!!寒い日が多くなってきましたので…季節の変わり目、

風邪インフルエンザ、もちろん新型コロナウイルス感染症にも

充分気を付けながら、お身体を大切にお過ごし下さいねっ(>_<)!

 

 

八田荘老人ホームの

東口にあるには、

入所者様が丹精込めて

育てて下さった、

菊の花

綺麗に咲いています

 

 

 

事務所の窓口にも、

おすそ分けをして頂きました♦*゜

お花があるだけで空間が華やぎ、

季節を感じられるので…

とても嬉しく思います(^-^)

 

同じく、東口のでは…

冬に向けて、

大根も育てて下さっています!!

順調に育ってきています

大きな大きな大根

育ちますように(*^▽^*)♫

 

 

 以上、相談員からでした(^▽^)/

 

 

 

 

 


秋 どうお過ごしでしょうか❓

月曜日, 11月 8th, 2021

こんにちは 支援員です。

日中はポカポカと暖かくて散歩日和ですね。

ホームの中庭では入所者様が、秋に関わらず年中ですがお花の種を

植えたり、草を抜いたりなどお世話をしてくださっています。

そのおかげで、色々なお花を楽しめていますよ。

今は秋桜が咲いています。

皆様、わかりますでしょうか? 秋桜に蝶々がとまっているのが・・・

入所者様が「秋はお花が少ないけど、冬に違う花咲くよ。」と

教えて下さったので、今から花が咲くのが楽しみです。

 

他の入所者様は、おうち時間をつかって、折り紙作りにチャレンジ

しているのです。

「図書館で本を借りて出来るかわからんけどやってみた!」と

教えて下さったので、早速、写真を撮らせていただきました。

アニマルランドですよ。かわいいですよね!

居室の玄関にも手作りの物があったので、見てくださいね!

 

皆様も何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉