このアーカイブは 9月, 2016

視覚支援マッサージ慰問

水曜日, 9月 28th, 2016

皆さん、こんにちは!支援員です(^_^)/

9月26日に大阪府立大阪南視覚支援学校の生徒の方々が、マッサージ技術を奉仕する場として八田荘に来て下さいました。

毎年恒例の行事である為、入居者様もこの日を楽しみにされています。参加者も過去最高で、30名以上の方があん摩を体験されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日はありがとう」「学生さんといっぱい喋れて良かった」など、入居者様よりお言葉を戴けました!!(*^_^*)

また今回マッサージ体験を無事に成功することができたのは、堺清陵ロータリーの皆様によるサポートのおかげです。入居者様に、タオルや湿布などをプレゼントして下さっています。この場をお借りしてお礼申し上げます。

またこれからも、視覚支援学校の皆様と八田荘とで、ずっと交流が持てるように職員一同努めさせて頂きます!


9月の栄養課

火曜日, 9月 27th, 2016

こんにちわ☆栄養課です

今月も予定の目白押しでした

<中秋の名月>

皆様、満月見れましたか?少し雲が多かったけれどきれいな満月を見ることができました。

ごはんも満月にちなんだ、ミートーローフ!

真ん中のゆで卵がお月様に見えませんか?

おやつは、お月見団子でした。

あんことお団子は皆様の好物です。

今月のお誕生日カードは、お月見にちなんだカードです

<敬老会>

昼食のメニューは、松茸ごはん・天ぷら盛り合わせ・鰆の西京焼・炊き合わせ・酢もの・お造り・フルーツ・漬物・すまし

おやつは、モンブランを食べて皆様のお祝いをしました。

 

八田荘の菜園には、枝豆を植えました。さてさて、今の時期に実はつくのでしょうか?

 

 


敬老会

木曜日, 9月 22nd, 2016

こんにちは!支援員です。

9月18日に敬老会を開催しましたので、ご報告させて頂きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は長寿の祝いに該当された入居者様が、10名もいらっしゃいました。

中でも最高齢で100歳の方がおられ、皆様の前でお祝いすることが出来ました(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

祝辞のあとは、おやつ(モンブラン)を召し上がって頂き、職員・地域ボランティアの方によるフラダンスを観賞して楽しまれています(*^_^*)

 


おじゃみで遊ぼう♪

月曜日, 9月 5th, 2016

こんにちは。支援員です。

八田荘ではたくさんのおじゃみが置いてあります。

最近ではあまり使っている入居者様もおられません(T_T)

せっかくですので、”おじゃみで遊ぼう!”

と、ゲームで盛り上がって頂きました (^^)

ペットボトルやカゴに当てたり、入れたりと出来るように準備しましたが

これがすごく難しい(-_-;)

職員も参加しましたが「難しかった〜。」と苦戦してましたよ。