このアーカイブは 2月, 2016

春の菜園

火曜日, 2月 23rd, 2016

こんにちわ☆栄養課です

節分が終えて立春を迎えました

寒いもありますが、春らしい日差しが八田荘老人ホームの畑でも感じられています。

間引きしたカブ第2弾が収穫できました。

冬野菜のクリームシチューとして美味しく食べました

😀

 


生け花!

月曜日, 2月 15th, 2016

2月13日(土)に生け花クラブを行いました。

皆さん思い思いに生け花をいけていました。生け花はなん箇所かにわけて飾っています。

その一部が上記の写真です。とてもきれいですね!

ホームにはそのほかにも様々なクラブ活動がありますよ(*^_^*)

 


✿ 立春 ✿

日曜日, 2月 7th, 2016

暦の上では『立春』となりました!!

ちなみに今年は2月4日でした☆

 

立春の早朝に禅寺では『立春大吉』と大書した紙を門に貼るという習慣があり、その意味は『謹賀新年』に近いらしいのですが、この文字は縦書きにした場合、左右対称になるために、この立春からの一年間に災難などに合わないという厄払いのようなもののようです(o^-^o)

 

まだまだ寒い日が続いていますが、風邪などをひかないように暖かくなる春を心待ちにしましょう☆

 

以上、相談員でした(^o^)/

 

 


いよいよ節分。

月曜日, 2月 1st, 2016

今年も早、2月。過ごしやすい気候のお正月を、迎えられたと思っていたら、記録的な寒波の襲来!我々も含め、ご高齢の方々には、厳しい冬が続きますが、皆様におかれましても、体調等、崩すことなくお過ごしでしょうか。

当施設でも、2月3日は、節分で厄除け。今年は“進撃の巨人“ならぬ巨鬼の来襲との噂。続報にご期待を(^_^)/