このアーカイブは 6月, 2011

食中毒について~食べ物の保管と予防~

火曜日, 6月 28th, 2011

こんにちわ☆栄養課です

6月に入居者に向けて食中毒講習会を行いました

みなさん関心があるようで57名の方に集まって頂き熱心にお話を聞いてくださいました

内容は、食中毒について~食べ物の保管と予防~  です

①施設で提供する食品の管理から皆様に提供する過程

②居室で食べ物の保管はできるのか?(実際に居室に食べ物を置いて観察を行いました)

③賞味期限・消費期限のちがい(開封後は、表示期限に関わらず早目に食べていただく)

④食中毒の原因となる微生物のお話し

少し難しい話しもしましたが、身の回りに置き換えて分かりやすく説明しました

食中毒!万が一感染してしまうと、大変です。つらい目にあってしまうのでそうならない為にも

防げるところは、自分たちでも防ぎましょ♪入居者の皆様を食中毒からお守りしたいという

思いで開催しました。八田荘老人ホームの皆様と無事にこの暑い時期を乗り越えたいと思います:-D


八田荘の楽しい行事紹介③

月曜日, 6月 20th, 2011

こんにちは!支援員です☆

今日は、日帰り旅行の行事を紹介させて頂きます。

5月26日(木)に神戸市立フルーツ・フラワーパーク

入居者29名+職員9名で行ってきました。

広場に咲いてた、アイスランドポピーがとてもきれいで

した。

まず、神戸モンキーズ演芸場に移動しお猿と人間の

心あったまるショーをたのしみました。

とってもかわ・・・いかったですよ。

お昼は、ホテル内での松花堂弁当を開き、その後は自由行動で広いパーク内にて過ごしました。

迷子になる方もおられず、皆時間内に遅れず集合場所に戻られました。

帰りは、六甲を越えて武庫の郷(神戸甲南漬)に立ち寄り、お土産を買い帰所となりました。

梅雨入りし、雲行きが怪しかったですが、バスに乗るまで雨も待ってくれたようです。

日帰り旅行で、「1度も雨が降ったことは無い」との声も聞こえました(^^)

全員何事も無く、旅行が終えられました。

0月にも日帰り旅行がありますので、又紹介させて頂きます。


看護課

月曜日, 6月 13th, 2011

6月は梅雨の時期☂

蒸し暑かったり雨でひんやりしたりと、気温の変化に

身体の調子がついていかないような・・・。

憂鬱な気持ちになって

心も曇らないようにしたいものです。

 

話は変わりますが♪

この時期に咲く花といえば・・・「アジサイ」ですよね!

   施設の中庭にも咲いていますが  

    

    『ジャーン!』      

 折り紙と包装紙で、作成してみました。 

   

 入居者様にも好評です。

これを見て、少しでもリフレッシュして頂けたら❤

うれしく思います(*^_^*)


八田荘の楽しい行事紹介②

月曜日, 6月 6th, 2011

 

こんにちは!支援員です☆

先週の6月2日(木)に、運動会を行いました(^_^)

当ホームは、元気な入居者様も多いので、運動会ともなると、それはそれは白熱するんですよ!

演目は…

入居者代表の選手宣誓から始まって、

大玉転がしやボーリング、パン食い競争に玉入れなど、全12種目!

得点では、ずっと白組がリードしていたんですが、

終盤紅組が怒涛の追い上げ!

最後の最後、紅組がわずか40点差で大逆転勝利を果たしました(>_<)

白組の方は本気で悔しがっていましたね…

一日大変でしたが、ケガもなく、無事に終われてよかったです♪

ちなみに職員は、筋肉痛で身体バッキバキです☆