このアーカイブは 7月, 2019

7月の栄養課

月曜日, 7月 29th, 2019

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちわ☆栄養課です。

【栄養教室】

 

今月の栄養教室のテーマ「口腔ケア」でした。

口腔ケアをすることで①咳反射・嚥下反射を高めることができます。(喫食前に口腔前に刺激を与えるとよいです)

②QOLの向上につながります。(食べる・会話・笑顔)

③誤嚥性肺炎をはじめ口腔内細菌による感染の予防

など、みなさんとお勉強しました。「食事でむせ込みが多くなってきたの」「食前の歯磨きも大切なんて知らなかったわ」と感想を聞かせてもらいました。

 

【うどんレクレーション】

毎年、7月2日の「うどんの日」は、入所者さまとうどんレクレーションをします。実際に、生地を延ばしたり、踏んだり、感触を味わってもらったりしてます。四国出身の方は、小さいころから、家でうどんをよく作ったそうで、とても手際よく、してくれました。昼食には、コシのある、冷やしうどんを召し上がって頂きました。

 

【7月のお誕生日会】

助六寿司・ほうれん草のお浸し・うぐいす豆・メロンロールケーキ

巻だちのお寿司は、やわらかくて、のりの風味がとても美味しかったです。ケーキは、メロン風味、季節限定です。

 

 

【7月のお誕生日カード】

今月のカードは、「富士山とひまわり」

夏のひまわりは、大きくて強い印象があり、元気を頂けるような気がします。

 

 

【7月の菜園】

 

こんなに、大きくなった「とうもろこし」です。梅雨の雨風にも負けなかったです。

たくさん、「紫蘇」がはえてきました。今年もしそジュースしたいです。

「ヘチマ」もどんどん、成長しています。花が咲いてきましたよ♪

「とまと」の実がつきました。お日様がなかなか照らないので、緑から赤になかなか変わりません。

梅雨が明けたら、たくさんの収穫が期待されます。楽しみです(*^。^*)


七夕カラオケ大会!!

月曜日, 7月 22nd, 2019

こんにちは、支援員です。

先日ホームでは、七夕カラオケ大会を開催しました。

我こそはと歌自慢の方々がエントリーされ、お気に入りの曲を披露されていました。

そしてその中でも注目は、ホームの松田聖子と美空ひばりです。

登場するやいなや、歓声があがっていました。

 

素敵な衣装に身を包み歌い上げましたよ!!

さて、こんな感じで、ホームでは楽しい七夕を迎えることができました。

 

 

 

 


七夕ということで皆さんで笹に飾り付けを行いました。

月曜日, 7月 8th, 2019

 

♪笹の葉 さらさら∼という事で、八田荘にも七夕がやってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは支援員です(^^♪

入所者様と一緒に、七夕のお願い事と、飾り付けをしました。「これを何処に飾ろうか」等考えながら

思い思いに飾って下さいました。

 

短冊に書くお願い事は何にしますかと聞くと、「じゃあ嫁げますようにって書くわ」

なんてお茶目な発言も(^^♪

皆さまのお願い事が届きますように (*^_^*)