このアーカイブは 7月, 2011

食形態

月曜日, 7月 25th, 2011

こんにちわ☆栄養課です

今日は八田荘での食形態のお話をさせていただきます。

八田荘では老人ホームというくくりの中では比較的、摂食・嚥下障害がある方は少いですが、多職種と連携し入居者の摂食・嚥下機能を常時把握して、すぐに対応できるようにしています。

最近多い問題と言えば、固い物を歯で噛むことが難しくなってきています

できるだけ、その人に応じた食べやすい大きさ、軟らかさを考え調理しておいしく安全に召し上がっていただいてます(写真は超キザミのはもの天ぷら・冷製卵豆腐・茗荷の酢物・さくらんぼゼリー)

毎日、違うメニュー、行事、入居者の状態、対応する職員もローテーションのなか、スムーズに食事を提供するのは、課題となりますが、皆様の「おいしかった!ごちそうさま」と笑顔で話して頂きたいです。


七夕カラオケ大会

火曜日, 7月 19th, 2011

皆さん、こんにちわ。支援員です。

7月7日は何の日だったでしょうか??

正解は、タイトルにもなっている七夕の日ですね。

八田荘でも、『七夕カラオケ大会』をしました。

入居者様に歌って頂いたり、職員も衣装を着て歌わせて頂きました。

左の写真は、職員が仮装して歌わせて頂いた時の写真です。

ちなみに、この写真の職員は、女性ではありません。(笑)

入居者様にも喜んで頂き、大変盛り上がる事が出来ました。

また、短冊にたくさんの願い事を書いて頂きました。

皆様の願い事が叶いますように☆


苗から育てた夏野菜!「家庭菜園に挑戦」!

月曜日, 7月 4th, 2011

 こんにちわ(^_-)/ 支援員です★☆

もうすぐ、夏がやってきますね(^^v 

みなさんは、どのようにお過ごしですか??

みなさん夏の美味しい野菜といえば、なにを浮かびますか??

         きゅうり、ナス…やっぱりトマトですね。

 

             よっ!大~正~解(=^・・^=)/パンパカパ~~ン

        入居者さまがベランダで 家庭菜園に挑戦しま~す(=^・^=)/

             楽しみだね~^m^わくわく~>^_^<

 

苗は、6月上旬ぐらいに植えてから、

毎日、たっぷりっと水を与え、みるみるうちに成長!!ご覧あれ☆

平成23年6月13日(水)晴れ

 

ぐんぐん

にょきにょき

<(`^´)>梅雨の突風にも負けないゾッ☆

枝も葉っぱもしっかり成長!花芽もきれいよ◎

日光たっぷり浴びてるしね!(^^)! 

2週間後…平成23年6月29日(水)晴れ 

 

驚きの成長ヽ(^。^)ノまんまる♪ぷりぷり~ 

 

お日様をたくさん浴びて真っ赤に色づきますように…

 

味は絶品!!間違いなし)^o^(

 

早くたべたいね~♪