このアーカイブは 3月, 2022

【中老人福祉センター】民間譲渡に関するお知らせ

木曜日, 3月 31st, 2022

利用者のみなさまへ

平素は、センターの運営に当たってご理解を頂き、お礼申し上げます。

この度、指定管理者制度から、より安定的かつ効果的なサービスが

ご提供できる様に民間施設となり、令和4年4月1日をもって

「中老人福祉センター」となります。なお、運営に当たりましては

これまでどおりの老人福祉センター事業を実施してまいります。

これを機に職員一同、より一層の運営向上に務めてまいりますので、

何とぞ倍旧のご理解・ご協力を賜ります様お願い申し上げます。

センター職員一同


「桜」の折り紙教室

月曜日, 3月 28th, 2022

こんにちは、センター職員です。

3月も終盤となり寒暖定まらぬ時期となりました。お風邪など引きませんようお気をつけください。

南センターでは、季節に関する制作として「桜」をテーマにした「折り紙教室」を開催しました。

参加者の皆様は、思い思いの構図で、立体感のある期待以上の作品を作られました。時間も忘れて熱心に取り組まれ、開催時間も延長となりました。

是非もう一度、開催してほしいという嬉しい要望もあり、今後も開催を計画したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


春分の日も過ぎ・・いよいよ春ですね!

月曜日, 3月 21st, 2022

春分の候

まだ寒暖が定まらないですが、お変わりありませんか。

3月21日にまん延防止等重点措置が解除となりましたが、

センターでは、引続き感染対策を徹底して

皆様の来館をお待ちしております。

 

例月、季節の制作キットを配布させて頂いていますが、

3月は、「つまみ細工」を配布しました。

皆様、思い思いに工夫をされていました。


「加齢性難聴」支援機器の導入

月曜日, 3月 14th, 2022

こんにちは、センター職員です。

寒さも少し和らぎ、暖かい日差しが快く感じられる季節になりました。南センターの裏山では、鴬のなき声が聞かれ始めました。

さてこの度、南センターに加齢性難聴者の対話支援機器「コミューン モバイル」が導入されました。この機器は、「話し手」の声を「加齢性難聴」の方でも聞き取りやすい音質に変換するスピーカーです。

音が不明瞭に聴こえる「加齢性難聴」に対しては、単に音量を上げるのではなく、高齢者が特に聞き取りにくい高周波音域の音をクリアにすることで、音や言葉の明瞭度を上げることが必要となります。65~74歳では3人に1人、75歳以上では約半数の人が、「加齢性難聴」に悩まれていると言われています。

聴力の低下は「老化現象」として軽視されがちですが、最近の研究では認知症やうつ状態のリスク要因となることが明らかになっています。聴覚機能の低下の早期発見・早期ケアを行うことで高齢者のフレイル(虚弱)予防につなげることができます。

今回導入された「コミューン モバイル」を活用して、人にやさしい接遇に努めたいと思っております。センター内では、まだまだコロナ感染対策上の制限がありますが、ご理解の程よろしくお願いします。


桃の節句も過ぎ、いよいよ春ですね!

月曜日, 3月 7th, 2022

浅春の候

寒暖定まらないこの頃ですが、お変わりありませんか。

センターでは、感染対策を徹底して皆様の来館をお待ちしています。

 

【今週のイベント予定】

3月9日(水)講座「認知症サポーター養成講座」

 

例月、季節の制作キットを配布させて頂いています。

桃の節句の前に「おひな様」の制作キットを配布しました。

皆さん、工夫され作成されておられました。