このアーカイブは 10月, 2020

スポーツの秋 第2弾!!

金曜日, 10月 30th, 2020

こんにちはセンター職員です。

秋晴れのお天気が続いていますね。

GO TOトラベルを利用して旅行された方はいらっしゃいますか?

綺麗な景色に秋の味覚!楽しそうですね!

遠くへ行かなくても南センターの近くには秋を満喫できるスポットがたくさんあります。

ハーベストの丘ではコスモスが満開のようです。

みかん狩りや芋ほりができる農園も近くにあります。

お出かけの後は南センターのお風呂でゆっくり温まってください。

 

もう少し体を動かしたいなと言う方には、『堺コッカラ体操』がおすすめです。

童謡や民謡などだれでも知っている歌に合わせて体操を行います。

『堺コッカラ体操』は

毎月第1第3木曜日 午前10時から

 

もっと体を動かしたい方は

『理学療法士による健康体操』はいかがでしょう。

南センターでは大人気の講座です。

毎週水曜日 12時50分と13時50分から

いずれも予約が必要です。

 

もっともっと体を動かしたい方は

毎日9時30分からの『ラジオ体操』

皆さんおなじみの体操ですが、たまに大阪弁になったり京都弁になったり❓

明日はどんなラジオ体操にしましょうか

お楽しみに(^^♪

南センター 職員

 

 

 

 


新しい生活様式でのセンターの取り組み

月曜日, 10月 19th, 2020

こんにちは、センター職員です。

 

10月に入り、台風の影響か雨の日が多く、肌寒い日もあります。

少し前までの暑さが嘘のような気温差に、体調の管理も難しいですが

無理をせずに毎日を過ごしましょうね。

 

さて、中センターでは、3密を避けるため、以前のようにみんなで

にぎやかに講座を受講していただく訳にはいきませんが、色々な

イベントを企画し、少しでも楽しんで頂けたらと考えています。

「1日中家にいたら化粧せぇへんどころか、ずっとパジャマのままで

着替えへんこともあるし、やっぱりちょっと出なあかんわぁ(^〇^)」

と言うお声も頂きますので、センターに顔を出して職員や利用者さんと

挨拶をかわすところからスタートしませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

「美文字」目指して練習したい人も、いろいろな名言や格言に興味が

あるという人も、1日1枚お持ち帰りいただき、練習していただけます♪

 

今まで不定期に行っていた折り紙制作キットの配布ですが、今月より

毎月1日から季節の折り紙としてお渡しすることになりましたので、

新しい月の始まりには、ぜひ中センターにお越しください👟

 

10月は、午前と午後に、それぞれ毎日1回ラジオ体操を行い、

参加された皆さんに、ハロウィン飾りをお持ち帰りいただいています。

季節を感じる館内飾りもお楽しみいただけますのので、ぜひ一度

中センターまで足をお運び下さい。

 

中センター職員

 

 

 


楽しみながら介護予防体操

月曜日, 10月 12th, 2020

こんにちは、センター職員です。

ここ数日の冷え込みで一気に秋が深まったようです。

秋と言えば何を連想されますか?

紅葉! 芸術鑑賞! 新米! 梨! 栗! サツマイモ! サンマ! 松茸!

食欲の秋に偏りすぎの感がありますが。

スポーツの秋も外せませんね。

『介護予防体操』難しそうな名前ですが、どなたでも楽しく気軽に始めていただける体操です。しかも介護予防になる体操です。

ソーシャルディスタンスをとりながら、椅子にすわってさっそく始めてみましょう。

用意するものはボールだけです。

すこし柔らかくて片手でつかめるくらいです。

ボールを転がしながら普段使わない筋肉を伸ばしていくー

背筋もピーンとなります。

姿勢が綺麗ですね。

足にも転がしたり、はさんだり。

心地よく体を動かしていただきました。

参加された利用者さんからも「楽しかった」「またやりたい」「家でもやってみます」と感想をいただきました。

スポーツの秋が続きます、次回もお楽しみに♪

南センター 職員