このアーカイブは 3月, 2014

今年度最後のブログの更新です。

月曜日, 3月 24th, 2014

こんにちはセンター職員です(^_^)/

窓から入る春めいた日ざしがうれしい時期ですね。

いつも生花を生けている中老人福祉センターでは飾っている花で季節を感じられるので、利用者さんに大変好評の声を頂いております。
中老人福祉センターでの3月はイベントが盛りだくさんです。

是非お越しくださいね☆

今年度最後の介護相談会は「8020運動」を実施したいと思っております。

8020運動とは1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。

そして参加者の方にはハブラシをプレゼントしちゃいます。(*^^)v但しハブラシの数は限られていますので、ご了承ください。

3月26日水曜日13時~訪問歯科の方に健康な歯を維持する為…講習を30分程行って頂きます。

 

 

 

 

続きまして健康教養講座「カントリーダンス」です。3月28日金曜日13時30分~15時までです。
ポスターを見た利用者さんから

「カントリーダンスしてくれるの?楽しみやわ」

と早速期待されている声を頂けました☆

予約は不要ですので、気軽に見に来て下さい。

 

そして今年度最後のビッグイベント「お笑い理学療法士日向亭葵さんによる落語&エアリハ体操」も実施されます。

昨年の夏に中センターを笑いと健康の渦に巻き込んでくれた日向亭葵さんがまた中老人福祉センターにやってきて下さいます。

3月29日土曜日13時30分~15時まで。

 

 

3月の後半はたくさんのイベントがあります。お時間の許す限りで結構ですので皆さまの多数のご参加をお待ちしております。

中センター職員

 

 


演芸交流会が開かれました

月曜日, 3月 17th, 2014

こんにちは センター職員です

少しづつ春の気配が感じられるようになりました。

2月28日 栂文化会館において

7センター合同の演芸交流会が開催されまた。

皆さん日頃の練習の成果をぞんぶんに披露して下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

来年の演芸交流会に向けて、さらに頑張って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出前講座のお知らせ

3月20日木曜日 13時半より 南老人福祉センターにおいて

防災対策講習会を行います。

 美容健康体操のお知らせです

3月28日金曜日 13時半より 南老人福祉センターにおいて

ピラティスを行います。

健康に美しくなりましょう。

男性のご参加もお待ちしています。

南老人福祉センター 職員

 


健康教養講座~民族楽器の演奏会~

火曜日, 3月 11th, 2014

こんにちは、センター職員です。

センター内に生けている桃の花もキレイに咲いて、暖かい日差しと共に

春を感じられる今日この頃ですね。

 

先日中老人福祉センター2階で「健康教養講座~びばるーんの演奏会」

を実施しました。

 

びばるーんさんは4人組で活動されていて、なんと400公演もされているベテラングループです。

チェロ・カリンバ・ジャンベ・オカリナ等様々な楽器を使って演奏していただきました。

合間に楽しいトークで楽器の紹介なども織り交ぜて…

歌詞を皆さんに配布して、合唱もしました。

「高原列車は行く」

「早春賦」

「春よ来い」

春が待ち遠しくなる唄を合唱し、最後に楽器の体験もさせて頂きました。

 

まさか楽器の体験までさせて頂けるとは思っていなかったので、皆さん大変喜んで頂くことができました。

「音が心地よかった」

「耳が悪い自分でもなぜかよく聞こえた」

「本当に素晴らしい演奏でした。演奏している人たちがとっても素敵で理想的な生活されている、うらやましい」

と大満足のご様子でした。

私達職員も思わず聞き惚れてしまうような、すばらしい演奏会でした。

びばるーんの皆様、ありがとうございました。

続きまして、3月のイベントのお知らせです。

昨年センターに公演に来て下さった、理学療法士でもあり、落語家でもある日向亭葵さんに来て頂き落語とエアリハ体操を実施します。

「いっぱい笑いたい」

「肩こりや腰痛が気になる」

こんな欲張りな願望もきっとかなうイベントになるはずです!!

どうぞお越しくださいませ☆

中センター職員