このアーカイブは 1月, 2014

1、2月のイベントのお知らせ

月曜日, 1月 27th, 2014

こんにちは、センター職員です。

一月ももう終わろうとしていますね、お正月の雰囲気だったセンターもすっかり日常に戻って皆さん元気に遊びに来て下さります。

まだまだインフルエンザも油断できない季節なのでしっかり手洗いうがいを心がけましょうね!!

 

さてさて・・・中老人福祉センターでは寒い季節でも楽しいイベントがあります♫

皆さんに楽しんで頂けたらと思っております、よろしくお願いします。

 

最近大ブームのヨガを取り入れた体操です。

動きやすい服装で来て下さいね(*^^)v

1セット30分です。気軽に体験してみて下さい。

 

 

そして2月も理学療法士の健康体操を実施します☆

 

体験した方にお話を聞いてみると

「体の使っていない筋肉が伸びる!!」

「気持ちいい」

「今まで正座ができなかったのにできるようになった☆」

と好評の声をいただきました。まだ若干の余裕がありますので是非体験してみて下さい。

 

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、皆さんが元気に遊びに来て下さるのをお待ちしております。

中センター職員

 

 


今年も出前講座がもりだくさん

月曜日, 1月 20th, 2014

 

こんにちは、センター職員です

寒い日が続いています。

風邪をひいておられませんか?

手洗い、うがい、マスクの着用で予防に努めましょう。

 

 

1月20日、今年最初の出前講座が開催されました。

映画 『剱岳 点の記』 鑑賞会でした。

 

明治時代末期、陸軍参謀本部 陸地測量部によって実際に北アルプス 立山連峰で行われた

山岳測量プロジェクトを扱った

日本地図を完成させるために信念と勇気を持って困難な山岳測量に取り組んだ男たちを描いた映画です。

素晴らしい景色と感動のストーリーでした。

利用者の皆様にも楽しんでいただけたようです。

 

 

続いて2月の出前講座のお知らせです

2月6日 (木) 午後1時30分~2時30分

ヨガ体験教室を開催します。

 

     からだも元気♪

こころも元気になる体操♪

ヨガ講師 世良田順子先生をお招きし、心身ともにリフレッシュできる体操をおしえていただきます。

椅子に座ってする体操で、ご家庭でも簡単にできます。

初心者の方にもおすすめです。

 

ヨガの効果

○皮膚細胞も元気になりますからお肌も健康になります。

老廃物をどんどん出すことによって、若返り効果もあります。

○呼吸にあわせて ゆっくり行っていただくことで筋肉がしっかりと伸び、

血液の循環がよくなり、肩こり解消になります。

○ヨガの腹式呼吸をゆっくりすることで、緊張状態が弱まり、冷え性が改善されます。

 

堺市在住・60歳以上の方対象・無料

利用証が必要です。

定員 30名

お申し込みは

南老人福祉センター (南区御池台5丁2-7)

事務所受付又はお電話で (072-299-3232)

 

今年も色々な出前講座を企画して、利用者の皆様に楽しんでいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 


2014年 初ブログです♪

水曜日, 1月 15th, 2014

中老人福祉センター今年初めてのブログ更新です。

ブログを見て頂いている皆さま、あけましておめでとうございます☆

今年もセンターの色々なイベント等をブログに更新させていただきますので、よろしくお願いします。

 

敬老の日の舞台飾りの金閣寺をそのままお正月の飾りに展示させていただきました(*^。^*)

とっても好評で写真を撮って帰られる方もいらっしゃいます☆

 

さてさて中老人福祉センターは1月もイベントがたくさん待っていますので、お知らせさせていただきます(*^^)v

 

 

中センターでは定番となってきました。毎回大人気の講座です。

音楽に合わせて楽しく体操して下さい(*^^)v~♪

 

福祉用具?介護保険?自分にはまだまだ関係ないかもしれません…
でも将来の為に、自分の家族の為に、一度体験してみませんか?

お待ちしておりますm(__)m

中センター職員


☆2013年初ブログ☆

土曜日, 1月 4th, 2014

 

あけましておめでとうございます。

センター職員です。

新春とは申しますが厳しい寒さが続きますね・・・

今年も一年間よろしくお願いします。

 

 

*******************************

健康教養講座のお知らせです。

平成25年1月25日金曜日 午後1時30分より

「♪健康音楽体操♪」

を実施します。皆さん是非お越しください。

 *******************************

職員一同


2014年 ~~新春のご挨拶~~

土曜日, 1月 4th, 2014

中老人・南老人両センターを代表しまして、織部が新年のご挨拶申しあげます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は中・南老人福祉センターの運営にご尽力賜り心より感謝申し上げます。

本年も利用者の皆様にご満足いただけるよう職員一同精進していく所存でございます。

時節柄、御身ご自愛くださいます様。

平成26年1月吉日

仁悠会グループ

社会福祉法人 南の風

中老人福祉センター 管理者 藤原 猛

南老人福祉センター 管理者 織部 幸子

 

☆彡年末に南センターで開催しましたカラオケ大会の様子です。

   

 

みなさま一昨年より一段と美声に磨きがかかられていました。(^O^)/

今年の年末も楽しみですよろしくお願いします

今後の南センターの行事~~☆彡

①12月から理学療法士による健康体操が復活いたしました(^-^)

 毎週金曜日です。申込みは受付・お電話で!

②1月20日(月) 午後1時半~ 映画上映会

      『劒岳~点の記』 

③2月6日(木) 午後1時半~2時半

ヨガ講師によるからだもこころも元気になる体操講座を開催します。

♪♪ 寒さに負けず身体を動かして元気あっぷですね〰♪♪