このアーカイブは 5月, 2019

苔玉を作りました ♪

月曜日, 5月 27th, 2019

心地よい季節を通り越し、暑い日も多い今日この頃です。暑さに慣れていない時期でもありますので、いつも以上に体調管理に気を付けて熱中症などに気を付けて下さいね!!

さて、中センターでは恒例のぬり絵や脳トレも行っていましたが、1年ぶりとなる苔玉作りが開催されました。昨年も参加された方も多くいらした人気のイベントで、皆さん待ちに待ったというご様子でしたので、帰りに上手に出来上がった苔玉を見せて下さる方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

昨年とは植物の種類が違っていたので、昨年に引き続き参加された利用者さんも、「雰囲気が違ってまたいいわ(^-^)」と満足いただけたようです。

 

 

 

 

苔玉作りの前には同じ大広間で堺コッカラ体操が行われました。暑さに負けずいつものように元気に楽しく参加されていました。

 

 

 

 

 

 

センター職員

 

 


~恒例イベントになってきました~

木曜日, 5月 23rd, 2019

こんにちは、センター職員です。

10連休とさわがれたゴールデンウィークも終わり、令和フィーバーからも落ち着きを取り戻してきました。

気候も良くすがすがしいこの季節、当センターの催しに参加して新しい趣味を増やしませんか。

折り紙も4月3回目を迎え、全回参加されている方々の中には、慣れた様子の方もいらっしゃいました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの種類のぬり絵見本からお好きな絵を選んで、みなさん上手に塗られています。

他の利用者さんが選ばれた作品を見て「次回はこれにしよう!」などと、毎回楽しく色々な雰囲気の絵を選んで取り組まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り紙リースでは、これからの梅雨の季節も楽しく思えるような傘やレインコートの人たちを、思い思いに貼り付けてリースを作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも様々な催しを開催したいと思いますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

センター職員


祝 令和元年

水曜日, 5月 8th, 2019

こんにちはセンター職員です。

 

令和が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

長い休みが明け利用者さんを新しい元号でお迎えしました。

出展となった万葉集 梅花の歌とともに素敵な書を利用者さんが書いてくださいました。

新しい年に新しい事を始めるのもいいかなと思います。

南センターでも新しいクラブが誕生します。

『自力整体』自分で自分の体を整える

先日行われた体験講座でも多くの利用者さんが心地いい汗をかいておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪毎年この時期に来ていただいています『沖縄民謡唄会』

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは ♪安里ユンタ からです。

三線の音色に癒され懐かしい沖縄民謡をたっぷり聞かせていただきました。

 

次の講座のお知らせです。

5月22日(水)11時30分より

ケアマネージャーによる『介護相談会』

5月22日(水)13時30分より

ライフオーガナイザーによる『発見!自分に合った片づけ方』

予約不要です、ご参加下さい。

南センター 職員