このアーカイブは 4月, 2014

出前講座 いろいろ

火曜日, 4月 15th, 2014

こんにちは センター職員です。

さくら並木がすっかり葉桜になったあと、次々に季節の花が咲いています。

先日センターで行われた、「理学療法士による美容健康体操」です。

ピラティスって何? とおっしゃっていた利用者の皆さんも真剣な表情で取り組んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったあとは、すっきりリンパの流れがよくなり、みなさん美しくなられていました。

男性の参加者の方にも好評でした。

またいろいろな体操を企画していきたいとおもっています。

 

はるの交通安全週間ですね。

4月21日 月曜日 13時より たけの間で

堺南警察署の方をお招きし「春の交通安全講習会」を開催します。

皆さんどうぞご参加ください。

南センター 職員

 

 

 

 

 

 


お笑い理学療法士「日向亭葵」さんに来て頂きました。

月曜日, 4月 14th, 2014

こんにちは(^_^)/センター職員です。 木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節になりましたね。 先日中老人福祉センターで、年度末最後の大イベント「お笑い理学療法士日向亭葵、落語&エアリハ体操」を実施しました。

開始早々の挨拶から笑いを提供して下さいました。

合間にエアリハ体操を…
楽しい話の合間に立ち上がって…
皆さん真剣に取り組んでいます!(^^)!

 

楽しいお話の合間に体操を楽しめる…

日向亭さんの講演でしか味わえない贅沢なことではないでしょうか♫

そしてそして…今回はなんと可愛いゲストも来て下さいました。

日向亭葵さんのご息女の登場です!!

舞台に立った瞬間会場の空気が一変しました。

「可愛い~♥」という小さなつぶやきも聞こえてきました。

お父さんと仲良く席に付き、素敵な親子講演を実演していただきました。(*^^)v

 

 

 

最後は落語で思いっきり笑いました。

当日は天候もあまりよくない中、たくさんの方に来て頂き楽しんで頂きました。

「こんなにおもしろいなら前も来たらよかった!!」

「落語ってずっと見てたら身体凝るんやけど、合間に体操があるからすっごくよかったわ」

「家でも是非エアリハ体操やってみます」

と大変喜びの声を聴くことができました。

 

最後に日向亭さんから昨今の介護のお話を聞き、健康で元気な体を維持する大切さ、そしてありがたみを改めて感じることができました。当日に教えてもらった体操を日常生活の中にちょっと取り入れるだけで、介護のいらない健康的な毎日が過ごせるのではないでしょうか

楽しい笑いと、体に気持ちいい体操をありがとうございました。

中センター職員

 

 

 


桜並木

月曜日, 4月 7th, 2014

こんにちはセンター職員です。

春爛漫の好季節になりましたね(*^。^*)中老人福祉センターでは桜はもう散ってしまいましたが、今年も本当にきれいな桜並木を観賞することができました。

桜は日本の国花の一つに選ばれており,私たちの生活の場に広く親しまれています。

中センターへお越しの際は、是非桜並木を堪能して下さい。

続いて4月の理学療法士の健康体操のお知らせです。

 

 

************************

4月の健康教養講座のお知らせです。

日時4月25日金曜日13時30分~一時間程度DVDを上映します。

テーマは「笑いと健康」です。

参加者の方にヤクルトプレゼント致します☆(但し数に限りがありますので、ご了承ください)

 

過ごしやすい季節になりましたね(*^^)v

たくさんの利用者さんが遊びに来て下さるのを心よりお待ちしております。

 

ンター職員

 

 


春爛漫

金曜日, 4月 4th, 2014

こんにちは センター職員です。

四月に入りいよいよ春本番ですね。

南センターの枝垂れ桜も一足早く満開を迎えました。

 

3月20日 防災対策講習会を

南消防署の方を招いて開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者の皆さんも真剣に講習を受けておられました。

 

四月の出前講座のお知らせです。

フルートコンサートを開催します。

 

どうぞ皆様フルートとピアノの素敵な音色を聞きに来て下さい。

南センター 職員