このアーカイブは 9月, 2015

敬老の日発表会に向けて…9月のイベント、行事のお知らせ

木曜日, 9月 17th, 2015

 

こんにちは、センター職員です。

朝夕と涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね、

季節の変わり目は体を崩しやすいので皆さん気をつけてお過ごしください。

 

 

9月は中老人福祉センターの一番の大イベント

「敬老の日発表会」が待っています。皆さん熱心に練習されていたり、作品作りに精を出しております。今年はどんな発表会になるのか私達職員も楽しみにしています(*^^)v

今年の敬老の舞台は紅葉!!

ボランティアクラブの方が作ってくれたもみじの葉っぱが舞台を鮮やかに彩ります


そして、利用者さんお楽しみのプログラムです。

当日お越し頂いた方にお渡しします。

発表会まで残り一週間となりました。発表されるクラブの皆さん、敬老の日実行委員の皆さん、そして私達職員でたくさんの方が楽しめる敬老の日発表会にしたいと思います。是非皆さんでお越しください。

 

***************************************

9月の行事・イベントのお知らせ

9月24日~30日までの期間は、結核予防週間です。

皆さんに結核について考えて頂く機会になればと思っております。

結核は過去の病気ではありません、この機会に是非ご参加下さい。

続きまして、堺市のおでかけ応援制度が新しくなります。それにともなっての変更点や新制度についてのご説明を「堺市公共交通課」の方に来て頂き講習をして頂きます。

 

11月1日からの切り替えに向けて是非、ご参加下さい。

 

センター職員


✿ひまわりプロジェクトが大きく実を結びました✿

火曜日, 9月 1st, 2015

こんにちはセンター職員です。

朝夕少し秋の気配が感じられるようになってきました。

長かった夏も終わりを告げようとしています。

 

今年の夏は例年以上の猛暑で体温を越す気温の日もありました。

利用者の皆さんも暑い中毎日センターへ通って来てくださいました。

今年初めての試み『ひまわりプロジェクト』も完結しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕運機を持ち込み本格的な畝作りをして下さった利用者さん

ありがとうございましたm(__)m

昨年のひまわり畑から収穫した種をプロジェクトメンバーと一粒づつ丁寧に蒔いていきます。

芽がでると毎日成長が気がかりで、センターへ通う楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株分けをして、雑草と暑さ対策のわらを敷きます。

これからだんだん暑くなります、毎日の水やりも欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん背が伸びていきます。

ひまわりが咲きだしたころ、台風がやってきました。

支柱を立てしっかり結びつけます。

雨の中、心配そうに見に来て下さった利用者さん、

太陽の光と大勢の皆さんの注目を浴びて見事なひまわりが咲きました(*^_^*)

大きな花は3メートル!近くまで育ちました、幹の太さは直径5センチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクトの看板が隠れてしまい(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな大きな花を咲かせました✿

利用者の皆さんにも楽しんでいただこうと、切り花にして館内へ飾りました✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した種はまた利用者さんの家で畑で、空き地で来年大きな花を咲かせてくれるでしょう(*^_^*)

___完___