このアーカイブは 5月, 2018

苔玉つくり

金曜日, 5月 25th, 2018

こんにちは、センター職員です。

澄み渡る5月の空がさわやかな季節を運んでくれるような気がしますね。

健康教養講座で『苔玉つくり』を開催致しました。

 

苔玉を自分で作って頂きました。

苔玉の中身は・・・なんと軍手です!?

参加された方から、「説明分かりやすく、時間がすぐ終わりました」「自分で作れて嬉しい」と言うお声を沢山頂きました。

 

皆様に楽しんでもらえるイベントがありますので、是非中老人福祉センターに遊びに来てください。

センター職員

 


ボランティアの皆様の活動

土曜日, 5月 19th, 2018

センターのボランティア活動クラブの皆様がセンターの椅子に設置する座布団を制作してくださいました。

『カラオケ』や『イベント』の際に使用して頂いてます。

いらなくなった布でリメイクして作ってくださったので、色やデザインはバラバラ・・・ですが味があっていいですね♪

利用された方から大変評判の声も聴くことができました。

皆様とても喜んで下さり、ボランティアクラブさんにお礼の手紙を書いている方もいらっしゃいました。

 

 

これから大事に利用させて頂きます♪

ありがとうございました。

堺市立中老人福祉センター

 


脳トレの時間

水曜日, 5月 9th, 2018

こんにちは、センター職員です。

5月の風は、本当に緑の匂いを伝えて薫る気がしますね。

早速ですが、「脳トレの時間」を開催致しました。

脳のトレーニングをすることで意欲の活性化を即し、認知症予防対策に繋げていきます。

 

計算問題やパンダに色を付けてもらう等の脳トレに取り組んで頂きました。

参加された方からは「難しかった」「楽しかった」というお声を頂きました。

パンダのしっぽは何色ですか?

 

と言う話題で大盛り上がり、人間の記憶って曖昧ですね…脳トレしながら笑いが止まらない時間になりました。

センター職員


健康音楽体操

火曜日, 5月 1st, 2018

こんにちは、センター職員です。

新緑が日にあざやかに映る季節となりましたね。

さて、和田先生による「健康音楽体操」を開催致しました。

音楽のリズムに合わせて楽しく踊っていただきます。

参加された方から「楽しく動くことが良かった」「参加して良かった」というお声を沢山頂きました。

5月も楽しいイベントが盛りだくさんです。

是非遊びに来てください。

 

センター職員


折り紙講習会

火曜日, 5月 1st, 2018

こんにちは、センター職員です。

心地よい春の風に誘われて、散歩が楽しみな季節ですね。

さて、『折り紙講習会』を開催致しました。

今年の干支『戌』のだるまを折り紙で制作しました。

 

利用者さんにできあがった作品を一つ持って帰って頂きました。

センター職員