このアーカイブは 5月, 2017

♪春のコンサートとバリの伝統楽器♪

木曜日, 5月 25th, 2017

こんにちはセンター職員です。

春爛漫の4月12日 コーラスとフルートのジョイントコンサートが開催されました。

鳳フルートアンサンブルとコーラスグループなでしこの皆さんが南センターにお集まりくださいました。

フルートによるワルツで演歌や懐かしい曲を織り交ぜて演奏していただきました。

なでしこさんの澄んだ歌声に利用者さんも静かに聴き入っておられました。

途中紙芝居でも楽しませていただきました。

また利用者さんも一緒に大合唱し、素晴らしいコンサートになりました。

「聴く事、歌う事が大好き」「楽しい時間をありがとうございました」「心安らぐ催しに参加させていただきました」

「懐かしい歌と演奏に小学校時代の田舎を思い出しました」など利用者さんから感想をいただきました。

 

つづいて4月25日 素敵な演奏会が開催されました。

『バリの伝統楽器演奏とワークショップ』

インドネシア バリ島より来日されましたリンディック演奏家のお二人に民族楽器の演奏を披露していただきました。

リンディックは竹で出来た楽器でやさしい音色を奏でてくれ、竹笛は澄んだ音が心地よく響きます。

楽譜は無く、耳で聴いて覚えるそうです。

初めて目にする利用者さんも多く興味深々の様子です。

 

 

通訳なしでバリの言葉で会話をされる利用者さんもおられ、和やかな講座になりました。

楽器に関する質問の他様々な質問にも答えていただきました。

「伝統ある民族楽器の演奏に感動しました」「異文化に触れさせていただきました」「やさしい音が心に響きました」

など感動で涙ぐんでおられる利用者さんもおられ、楽しい時間を過ごす事ができました。

南センターでは演奏会の他健康に関する講座など計画しています。お楽しみに(*^_^*)

 

 


ボランティアによる清掃活動を行いました。

月曜日, 5月 15th, 2017

こんにちは、センター職員です。

5月に入り、利用者さんにとって遊びに来やすい季節になってきました。

ぽかぽか陽気の中ボランティアの皆様に清掃活動をして頂きました。

皆さん植物が好きな方が大変多く、一緒にやっている職員が利用者さんに「この植物はこうするんやで~」と教えて頂きました。

作業終了後は

「雑草がなくなったからきれいになったね」

「朝顔が咲くころが楽しみだね」

と夏の訪れを楽しみにされていました。

 

センター職員