このアーカイブは 11月, 2022

赤い羽根共同募金

月曜日, 11月 28th, 2022

こんにちは。 中センター職員です。

落ち葉のじゅうたんを踏んで歩く季節になりました。

 

先日よりセンター受付に置いています赤い羽根募金箱

お蔭様でお札もチラホラ   ご協力ありがとうございました(^_^)v

募金の金額は、後日お知らせさせて頂きます。

 

 

健康体操 12月より時間が変わります!

  13時~13時50分

  14時~14時50分

 

講座のご案内

包括講座『介護保険 受ける時の上手な使い方』

12月8日(木)13:30~15:00

定員20名 ただいま予約受付中

マスクを着けてご参加ください。

 

◆令和5年度のカレンダーができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~色を塗って素敵に仕上げてください~

 

 

 

 


南京玉すだれ

月曜日, 11月 21st, 2022

こんにちは、センター職員です。

11月も下旬となり、南センターの裏庭では例年通り「皇帝ダリア」が大輪を咲かせています。春先には1mにも満たなかった草丈が、今では2階のテラスに顔を覗かせるまでに成長しています。コロナに影響されない自然の偉大さには驚かせられます。当センターへお越しの際は、ぜひご鑑賞ください。

さて、南センターでは持ち回りのクラブ発表会を開催しました。今回は「南京玉すだれ」クラブで、衣装は着物をリメイクした手作りで大変華やかな開始となりました。「アさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」の威勢良い掛け声とともに、すだれの形を色々に変えて楽しませて頂きました。落語や皿回し等もあり、観客も参加できた楽しい催しとなり、ありがとうございました。引き続きクラブ発表会を継続いたしますので、よろしくお願いします。

【皇帝ダリア】

 

 

 

 

 

 

 

【南京玉すだれ発表会】

 

 

 

 

 

 

 


くす玉作成講座 大好評

月曜日, 11月 14th, 2022

こんにちは。 中センター職員です。

朝晩めっきり寒くなり冬の足音が近づく季節になりました。

11/1(火)くす玉 楽しんで・苦労して 作成されていました。

出来上がった作品を見られた時の笑顔・満足感

素敵な作品の一部をご覧ください。

 


シニアのためのお口の健康講座

月曜日, 11月 7th, 2022

こんにちは、センター職員です。

11月になり、秋晴れの空は青く澄み、天が高く見えますね。本当に「天高く馬肥ゆる秋」到来ですね。ただし、夜間は放射冷却が強まり、急激に気温が下がることがありますので、体調には、充分に気をつけてください。

さて、南センターでは南保健センターの協力で、「シニアのためのお口の健康講座」を開催しました。口腔ケア、歯磨きテクニック、誤嚥防止、義歯等について、歯科衛生士さんのわかり易い解説で、勉強になりました。また、健康寿命を延ばすには「お口の健康」が重要であることが再認識させられました。

11月の健康講座は「腰掛けタップダンス」を11月15日(13:00~14:00)に実施しますのでご参加の程よろしくお願いします。