このアーカイブは 2月, 2015

クラブ紹介~パソコン同好会~

月曜日, 2月 16th, 2015

こんにちは、センター職員です。

二月に入り暖かい日も寒さを感じる日もあり…まだまだ春は遠いですね。

体調の崩しやすい季節ですので、外出から帰ったら手洗いうがいを心掛けましょう!(^^)!…

センターの周辺ではゆっくりと春の準備が始まっています…

毎年センターを訪れる人に春を感じさせてくれる桜の木にもつぼみが付いてきました。

3月下旬からが見頃です。満開の時期には是非見に来てください。

本日は中センターで大活躍されているクラブの紹介です。

************パソコン同好会**************

中センターで月に4回ほど活動されているクラブです。

クラブが設立されてからまもなく二年になりますが、当時よりもクラブ員の方も増えてとても活気のあるクラブです。

この日は近くの公園に写真撮影に行き、その写真をパソコンに取り込んで作業されていました。

お互いわからないところは教え合ったりしながらイキイキと活動されている姿をみさせて頂きました。

*****************************

3月はイベントをたくさん控えており、只今その準備や企画の真っ最中です(^○^)

詳しくはまたブログでお知らせと、館内にポスターで掲示しますのでご覧ください。

センター職員


ご夫婦の愛に感動の拍手❤

金曜日, 2月 13th, 2015

こんにちは、センター職員です。

立春も過ぎ、少しづつ春の気配が感じられるようになってきました。

南センターの庭では水仙の花が咲いています。

 

 

梅の便りももうすぐでしょう(^O^)/

 

南センターで1月29日(木)に行われた出前講座です。

『口腔ケアと介護相談会』 

エルケア訪問歯科より歯科衛生士の方に来ていただき、口腔ケアの大切さについてお話をうかがいました。

体操もまじえて、リラックス(*^_^*)

楽しい講座になりました。

訪問入浴サービスのお風呂も実際に見せていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(月)

富岡廣志さん 節子さん ご夫妻による講演会

『認知症の妻と明るく元気に生き生きと』

開催前から皆さんの関心も高く、当日は本当にたくさんの利用者さんが講演を聴きに来て下さいました。

認知症の奥様を介護しておられる体験からうまれる言葉はとても力強くそしてやさしく(*^。^*)

節子さんはマラソンやバレーボール、登山などさまざまなスポーツをしてこられました。

大小のボールを使ってのキャッチボールはさすがに素早い動きです。

金剛山登山は二人合わせて1万1千回を超え、今も続けておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症の高齢者は今後増え続けると思われ、介護をする家族の方のサポートが必要になります。

廣志さんが奥様を「せつこさん」「せつこさん」「せっちゃん」と何度も何度も呼ぶ声に愛を感じます。

利用者さんからの質問にも答えて下さり、1時間半の講演には暖かい拍手がおくられました。

 

毎月第4木曜日は映画の日

今月の映画は 『第三の男』

2月26日 木曜日 午後1時より

懐かしい映画です。

お誘いあわせてお越し下さい。

南センター 職員