このアーカイブは 1月, 2018

♪冬の歌が心に染みわたりました♪

水曜日, 1月 31st, 2018

こんにちは、センター職員です。

ここから見える金剛山や岩湧山が真っ白に雪化粧していますね。

南センターも朝の気温が氷点下になり、氷がはっていたり、霜がおりていたりしています。

そんな中水仙が可憐に咲いています。

 

近づくといい香りがします、ぜひ近くでご覧ください(*^_^*)

 

一月も様々な講座に多くの利用者さんがご参加くださいました。

中でも 1月24日に開催いたしました

堺観光ボランティアさんによる『堺の歴史を知ろう』は大盛況でした。

紙芝居で堺の色々を楽しく語って頂き、地元の事をよりくわしく知る事ができました。

 

 

 

 

2月17日 (土) 13:00より

『魔笛 P-ひゃら』 さんのコンサートをお贈りします。

今回はどんな演奏とどんな歌でどんなドラマを魅せてくださるのか、とても楽しみです。

予約不要です、どうぞお誘いあわせてお越しください。

南センター 職員

 


2月に実施するイベントのお知らせ

月曜日, 1月 29th, 2018

こんにちはセンター職員です。

厳しい寒さが続き、インフルエンザが猛威をふるい始めているようですね。手洗い、うがい、マスクの着用などしっかり予防しましょう。

早速ですが、2月に実施するイベントのお知らせです。

まずは大好評、堺コッカラ体操!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堺コッカラ体操で頭と体を元気にしましょう!

興味のある方は是非ご参加下さい。

 

続きましては、ぬり絵カレンダー作り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト部分に自分で好きな色を塗って楽しんで頂きます。

道具はこちらで用意しますので、皆様是非ご参加下さい。

センター職員

 

 

 

 


新年のぬり絵

木曜日, 1月 18th, 2018

こんにちは、センター職員です。

1月も半ばに入り、寒さが一段と厳しくなってきました。

体調を崩しやすい時期なので、十分な睡眠とおいしい食事で

元気に過ごしましょう。

さて、認知症予防に大変効果的と言われている「おとなのぬり絵」を

実施しました。

利用者さん同士で、ぬり絵の色を教え合ったりして

楽しそうに制作されていました。

 

 

 

道具はこちらで用意しますので、皆様是非ご参加下さいね。

センター職員


新しい襖に張り替えました

火曜日, 1月 16th, 2018

こんにちはセンター職員です。今年に入り段々と寒さが増してきましたが皆様、体調は崩されていませんか?

この寒い時期こそ脱水症状が起こりやすい時期でもあるのでこまめに水分補給をして下さいね。

昨年、破れていた襖を張り替えました。お部屋を利用される皆様に少しでも気持ちよく利用して頂けたら幸いです。

 

南センターでは苔玉を作りました。参加して頂いた方も初めての方が多かったのではないでしょうか。

皆様真剣です!!

参加された利用者様からは『初めてしたけど楽しかった』や『今度は違うお花を買ってきて家でもやってみよ』など

喜んで頂けたご様子でした。

 

 

 

 

寒い時期のお風呂は格別です!お一人で住まれている方、近隣の方、普段忙しくされている方もお風呂を通して仲間作りやリラックスをしに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

《1月の予定》

1月22日(月)13時30分~  管理栄養士による講座

1月24日(水)13時30分~  堺市の歴史を学ぼう

1月25日(木)9時30分~   清掃活動

寒い時期ではありますが頑張ってまいります!!

皆様、お近くまで来られましたらぜひ一度、南老人福祉センターにお越しください。

職員一同お待ちしております。


平成30年 新年の挨拶

月曜日, 1月 1st, 2018

 

堺市立南・中老人福祉センターをご利用の皆様ならびに関係者の皆様、新しい年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素は施設運営の各般にわたりまして格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は南老人福祉センターが堺市立老人福祉センター 第18回バンパー交流大会の開催センターとして堺市全域より多くの利用者様をお迎えすることができました。今年は中老人福祉センターが第19回バンパー交流大会の開催センターとなります。

お越し頂くすべての利用者様に楽しんでいただけますよう職員一同務めて参る所存でございます。

またクラブ・同好会にも新しいクラブ立ち上げの動きが見られています。新しい風が吹いてくることを期待し、益々のご発展を祈念いたします。

本年が皆様にとりまして幸多く、希望にあふれた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

                   社会福祉法人 南の風

堺市立南老人福祉センター

統括管理者 田中 貴幸

堺市立中老人福祉センター

管理者 柴田 泉