このアーカイブは 8月, 2015

大好評のマンドリン演奏会でした(*^^)v

金曜日, 8月 28th, 2015

こんにちはセンター職員です。

朝夕と少しずつ過ごしやすい季節となってきましたが、まだまだ日中は暑い日々が続きますね

水分をしっかりとって熱中症対策をしっかり行いましょう★

 

さて八月の健康教養講座は府立大学の学生さんによる「マンドリン演奏会」です。

毎年中センターに来て下さる夏の大人気講座です(*^^)v

今年も「コーラスグループなでしこ」の皆さんも一緒に参加してくださり、大変盛り上がりました。

マンドリン演奏の合間に「なでしこ」の皆さんの歌声も響きます。

聞いてるだけではなく参加もして頂きました。

「赤いリンゴ」を皆で合唱しました。

 

演奏会終了後、「やっぱり毎年聞きたくなるわ~」

「若いこの元気もらえたわ~」

「マンドリンやギターの音色は私たちの耳にとても心地よく聞こえる」

と大変好評の声を多数頂くことができました。

府立大学マンドリン部の皆さんありがとうございました!!

来週はいよいよセンターの大イベントである、盆踊り大会が開催されます。

皆様の参加をお待ちしております。

 

センター職員

 


盆踊り大会で今年も大盛り上がり♪♪

水曜日, 8月 19th, 2015

こんにちはセンター職員です。

立秋が過ぎ、暑さも峠を越した感じ(*^^)v

朝夕は過ごしやすくなってきました。

今年は例年以上の猛暑に利用者の皆さんもセンターへ到着すると、第一声が「暑いね~」

お風呂でさっぱり汗を流した後、また猛暑の中帰って行かれます。

そんな酷暑の 7月29日 水曜日

南老人福祉センター 主催の『盆踊り大会』が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈炭坑節〉 〈河内男節〉 〈ズンどこ節〉

そしておなじみ 〈河内音頭〉 〈江州音頭〉 などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は 『マジックハイジ』のメンバーの方々の応援もあり

軽やかなステップにだんだん熱がこもります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河内音頭にも色々な踊り方があり、マンボ踊り これはちょっと上級者向き

アンコールまで踊り明かしました。

皆様お疲れ様でした。

マジックハイジの皆様ありがとうございました。

また来年の盆踊り大会に向けて練習しましょう(*^_^*)

 

8月10日 月曜日

南堺警察署による、『自転車安全運転講習会』がひらかれました。

27年6月1日施行の改正道路交通法では自転車の運転に関し

危険な違反行為を繰り返すと講習を受けなければいけなくなります。

センターまで自転車で来館される利用者さんも多く、熱心に講習を聴いておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『介護相談会』のお知らせ

8月20日 木曜日 午後1時30分 より

介護相談会を開きます。

南の風 アルソーレのケアマネージャーが個別に相談をお受けします。

どうぞ何でもご相談下さい。

南センター 職員

 

 


七月のボランティア活動~八月の健康教養講座のお知らせ

金曜日, 8月 14th, 2015

こんにちはセンター職員です。

八月に入り、日中の温度が人の体温を超える日もしばしば・・・

日中は日陰に入るなどして暑さ対策をがんばりましょう!!

 

先月のボランティア活動のお知らせです。

センターで皆さんが利用している座布団カバーを洗濯し、気分も一新!!白くてピカピカの座布団カバーになりました。

その座布団が全部で100枚超!!取り外しと取り付けにボランティアの皆様に大活躍していただきました。

 

敬老の日の発表に向けて「きれいな座布団で発表の時に使ってもらいたいね♪」という想いでやり始めた活動でしたが、真っ白な座布団カバーを見てとても気持ちいい気分になることができました。

ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

八月の健康教養講座のお知らせです。

皆さんが毎年楽しみにしている府立大学の学生による「マンドリン演奏会」です

今年もコーラスグループなでしこの皆さんとコラボして頂き、真夏の暑さを吹き飛ばして

げんきに過ごしましょう(*^^)v

 

8月31日には盆踊りも企画しています。

昨年よりもさらに楽しんで頂けるように職員も盆踊りの練習をしております。

皆さんに楽しんで頂けるような一日にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

センター職員