このアーカイブは 5月, 2012

健康教養講座と囲碁クラブ

火曜日, 5月 29th, 2012

こんにちは中センター職員です。

5月25日中センターの大広間で園芸教室が行われました。

土の事、肥料の事など本格的な講義の後・・・

実演開始です

今回は自己負担が500円で、

撫子の花三鉢、ポット、17種類の栄養成分の入った土でした☆

お土産に詰め替え用の土もたっぷり頂いて皆さん大満足♪

初めての試みなのでしたが・・・利用者さん達に大好評のようでした。

来月の講座はメナード エステティシャンの方が来られます。

6月22日金曜日、定員は20名なのでお早めに!!

☆☆☆☆☆中センターのクラブ紹介です~v( ̄∇ ̄)v☆☆☆☆☆

月に一度の囲碁大会が行われています。

中センターの大広間で行われる囲碁クラブのビッグイベントです!!

  

皆さん真剣な表情です・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

さて・・・ここで利用者さんの投稿です。

囲碁クラブに所属している方にセンター通いの手記を頂きました。

     老人福祉センター通い

老後を快適に過ごすには、心身ともに、健康であることです。
日々運動に精をだして、体調維持に努め、趣味を通じて友達を作り、
楽しみながらストレスを発散する、これが理想です。
若い頃、老後には、趣味を持つことが大事であると聞きました。
まだ現役の頃、遅ればせ乍ら囲碁を始めようと、
定年を迎える数年まえから、NHK囲碁講座の放送を見て、
勉強し3年がかりで、囲碁初段の免状を取得して、
昼休みや、暇を見つけては、囲碁仲間との大局を楽しんでいました。
しかし、退職後は対局相手が見つからず、ご無沙汰で、碁盤、碁石には埃が被った始末でした。
趣味は他に、ヘラ鮒釣りがあります。雨の日以外は殆ど毎日、
「太公望」よろしく釣り三昧に耽っていました。
古希を過ぎた頃から、腰痛に悩まされ大好きな釣りも、
ままならず、楽しみの拠りどころが、無くなってしまいました。
そんな時、釣り仲間に、老人福祉センターのことを聞き、
そんな良い所が在るのかと、早速老人福祉センターを訪ねました。
職員さんからセンターの利用内容の説明を聞き直ぐに利用証の申請をしました。
やっぱり来て良かった。特に大好きな囲碁が打てる事が何よりです。
囲碁同好会に入会して、囲碁を楽しみ、多くの仲間ができました。
釣り仲間が、紹介してくれた、老人福祉センターに依って助けられた思いです。
腰痛で、好きな鮒釣りが半減した今は、センター通いが日課になっています。
囲碁は、ザル碁 で上達はありませんが、
毎日囲碁仲間と楽しく和気藹々に過ごせるのが、1番の楽しみになっています。
健康で楽しい毎日を送っていれば、ボケルこともないでしょう。
健康でいる限り老人福祉センター通いを続けます。
今日もスマイル、明日もスマイル、笑う門には福来る

 

 

 

中老人福祉センター

林 正雄


ドックセラピー

水曜日, 5月 23rd, 2012

こんにちは、事務所です(^_^)

さわやかな風が夏の匂いをふくんでいるような気候となりました。(*^_^*)

先日、5月21日にドックセラピーを行いました。

かわいいワンちゃんとふれあいながらファッションショーや写真撮影、

ワンちゃんへの質問コーナーなど。。。(^o^)/

皆さん心癒される時間を過ごせましたね。ご参加ありがとうございました。

ドックセラピーの内山さま、ありがとうございました。

今後のご活躍期待してます。

さて

*********次月の出前講座は(*^_^*)***************

アコーディオン演奏会です。

「あこちんどん」の野中晴夫氏が昔なつかしの演奏を一緒に楽しめます。

6月28日(木)13時30分より

1F たけの間にて。。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

 


バンパー大会♪

月曜日, 5月 14th, 2012

こんにちは(^-^*)/

だんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね☆

4月中旬、バンパー大会が開催されました。

バンパーの愛好者で技術を磨いた

とっても元気のいい利用者さん達が集まり、

手に汗握る白熱した試合が繰り広げられていました∑(; ̄□ ̄A

 

 真剣な眼差しです”(*>ω<)o”クーーッ

各グループ優勝は・・・

  

こちらのお二人です♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*’おめでとぉ♪

はつらつとした皆さんのプレイを見て私たち職員も元気を頂きました☆

中老人福祉センター

林 正雄

 

 


~春の交通安全講習会~

月曜日, 5月 7th, 2012

こんにちはヽ(^o^)丿

GWも終わり、久しぶりに利用者さんの元気な姿が見られました。

さて、南センターでは4月24日(火)春の交通安全講習会が行われ、

南堺警察署交通課(^^ゞによる南区の交通事故例をあげながら

講習を受けましたφ(..)メモメモ

みなさんの交通マナーを見直す貴重な話になりました。(^_^)v

センターにお越しの際は安全運転で来てくださいね。m(__)m

南老人福祉センター  事務所