このアーカイブは 11月, 2013

健康教養講座*干支折り紙*

木曜日, 11月 28th, 2013

こんにちはセンター職員です。

11月も終わりに近づき冬将軍が到来する季節になってきましたね。

中老人福祉センターでは芸術の秋、健康教養講座「干支折り紙」が実施されました。

 

中センターでは定番になりつつある講座で、「私は今年年女やからがんばるの!!」

と張り切って参加されていました。


準備完了です♫
見本も用意させていただきました。
がんばって下さい(^_^)/
今年も力作が次々とできました。

同じ作り方で作るのに、人によって表情の違う午ができました。

 

募金してくださった方は職員手作りの針刺しをプレゼントさせて頂きます。

(プレゼントは針刺しがなくなり次第終了させていただきます。)

一円からでも皆さんの気持ちをいただければと思っています。

尚、バザーの売り上げ金及び募金で集まったお金は赤十字募金団体に全額寄付させていただきます。

 

さあ今年も残すところあと一か月です・・・。

インフルエンザが流行る季節になってきましたので体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

中センター職員


出前講座~マンドリン&ギター演奏会~♪ 

土曜日, 11月 23rd, 2013

こんにちは。センター職員です。

寒くなってまいりましたが、風邪などひかれていないでしょうか。

南センターでは、クリーンセンター南工場廃止にともなう給湯設備設置工事が

着々とすすんでおります。

工事車両の出入り・駐車で利用者のみなさまにはご迷惑をおかけして

申し訳ありません。

もうしばらくご理解いただきますようお願いいたします<m(__)m>

♪♪先日南センターでは、

マンドリン&ギター同好会”IIPO”さん

お招きして楽しい演奏会を開催しました♪♪

IPPOさんはポピュラーからクラシックまで幅広く手掛けられて、

堺市生涯学習スプリングコンサート出演や施設への慰問演奏をされるなど

活動されています。

演奏会の様子を紹介させていただきます~(^-^)

♪♪♪   

  

  

  

 

演奏のあとは、IPPOさんの伴奏にあわせてみなさんで歌を

楽しんでいただきました。

懐かしい曲に利用者のみなさんの素敵な歌声を聞かせていただきました。

  

50人近くのかたにご参加いただいてとても楽しいひとときを過ごすことができました。

『楽しかった~♪和んだよ~♪』とのお声がいっぱい聞けました。ありがとうございます。

IPPOのみなさま1時間休まれることなく演奏して頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>❤

 

センターの工事の様子です。

できるかぎりお風呂をお休みしないため、日祝の休日返上で工事をすすめております。

 

 

 

 

 

 

 

 


ネクタイリメイクアクセサリー講座&健康教養講座*ちぎり絵

木曜日, 11月 14th, 2013

こんにちは、センター職員です。

日毎に寒気加わる時節となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先日、「ネクタイリメイクアクセサリー講座」を行いました。

 

夏ごろから利用者の皆さんに使わなくなったネクタイを寄付して頂いて、アクセサリーを作りました。

 

まず初めにネクタイを選んでから使うビーズを選んで頂きます。

「どんな柄が似合うかしら~♪」

と言いウキウキしながら選んでいました。

 

作り方はシンプルなので皆さんすぐに作っていただけました。

やりづらい部分は竹串を使って工夫し、座席が近い人たち同士でお互いアドバイスしあっていらっしゃいました。

 

ちょっと地味かな?

派手すぎるかな?

作る前は色んな不安もあったみたいですが、いざ出来上がってみると皆さんできあがりに

大満足の様でした。

できあがったら早速首につけてセンター内をお散歩されて

その様子を見られた方が気になって来られて・・・当日は合計で

43名の方に楽しんで頂けました。

 

箪笥の中に眠っていたネクタイが工夫次第でこんなにも素敵なアクセサリーに

なるなんて…リサイクルっていいですね♪

今後ともこのような活動を続けていけたらなぁ・・・と思っております。

ネクタイを寄付して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

続きまして、先日中老人福祉センターで健康教養講座が行われました。

 

 

 

ニュースでは台風が接近していると言われていましたが、なんとか無事に行うことができました。

 

 

皆さん夢中になって作業されていると、1時間半はあっという間に過ぎていきました。

雨の中来て頂いて本当にありがとうございました。

是非来年の年賀状につかって下さいね♪

 

 

中老人福祉センター 職員