このアーカイブは 1月, 2022

クラブ会員募集のお知らせ

月曜日, 1月 31st, 2022

こんにちは、センター職員です。

大阪府において令和4年1月27日より、まん延防止等重点措置が適用されましたが、堺市立老人福祉センターは感染防止対策を実施して通常どおり開館しています。

オミクロン株で感染者が急増していますが、変異ウイルスへの対策としては、3つの密を避ける、マスクを着用するなどの基本的な感染対策をこれまでどおりしっかりと続けることが大切です。

南センターでは、1月より新規に「HIMAWARI エクササイズくらぶ」が発足しました。新規会員を募集しています。堺市在住で60歳以上の方はどなたでも入会できます。お問合せ・お申込みは南老人福祉センター(℡072-299-3232)までお願いします。見学もお受けしています。

【HIMAWARI エクササイズくらぶ】

〇内容 : 健康運動実践指導員(女性)による、体操クラブです。「身体」だけでなく「心」も明るくなることをモットーにしています。

〇開催日: 毎月 第1月曜、第4金曜

〇時間 : ①13:30~14:30 ②14:40~15:40

〇会費 : 1回につき500円

 

 

 

 

 

 

 

その他に、

「スマホクラブ(初心者向け)」、「パソコンクラブ(ワードの基礎編)」、「民謡クラブ」も新規会員を募集しています。詳細は南老人福祉センターまでお願いします。


早いもので、1月もあと1週間あまりに!

月曜日, 1月 24th, 2022

大寒の候

冬の寒さが、一層厳しい頃になりました。

センターにお越しの際は、暖かくしてお越し下さい。

 

センターでは、おとなのぬり絵・クロスワード・数独・美文字等

センターやご自宅で実施して頂ける様に準備をしております。

【利用者様の作品(ぬり絵)】

 

 

 

 

センター職員一同

 


高血圧の話

月曜日, 1月 17th, 2022

こんにちは、センター職員です。

南センターでは、地域包括支援センターと共同で、毎月「講座&介護相談」を開催しています。

今月は、「ドクターによる高血圧の話」と「リズム体操」を実施しました。

高血圧は、自覚症状がなく、いつの間にか進行してしまう病気です。

定期的な検診を受けるとともに、高血圧の可能性があるのであれば、早期対策が改善のカギを握ります。

高血圧予防のためにも、日頃のストレス解消とともに、食事や運動の習慣を見直して、健康な身体を維持したいですね。

高血圧の話

リズム体操


寒さもこれからが本番です!

月曜日, 1月 10th, 2022

寒冷の候

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

体調にお変わりありませんか。

現在、オミクロン株の感染が拡大しております。

マスク・手洗い・うがい・部屋の換気や加湿など

基本的な感染対策を徹底してお過ごし下さい。

 

【中センター今週のイベント】

1月12日(火) 講座「ヒートショックと高血圧」

 

センターにお越しの際は、暖かくしてお越し下さい。

 

センター職員一同


令和4年 新年のご挨拶

土曜日, 1月 1st, 2022

あけましておめでとうございます。

堺市立中・南老人福祉センターをご利用の皆様ならびに関係者の皆様、新しい年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

また、旧年中は施設運営の各般にわたりまして格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

本年もお越しいただくすべての利用者様に楽しんでいただけますよう職員一同努めて参る所存でございます。

本年が皆様にとりまして幸多く、希望にあふれた一年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和4年1月1日

社会福祉法人 南の風

堺市立中老人福祉センター

管理者  島田 淳一

堺市立南老人福祉センター

管理者  山本 耕司